Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




秋アニメ1話感想 その1
・ヒャッコ
日常系かと思いきや、EDがwww。いい歌だけど、いかにもバトルが始まりそうな(^^;)。そういえば平野さん出てるの歌で気ずきました。声の引き出しが異常に狭いだけで、声優としてそこまで悪くは無いと思うけどいつも荒れるよね(^^;)。内容は学校迷うだけで一話終わったwww。

・あかね色に染まる坂
原作とは別ものとして見た方がいいらしいけど、悪くは無いし様子見かな。とりあえず主人公は空気読めっていうより逮捕されるべきwww。それにしても小山さんがイケメンすぎる^^。

・とらドラ!
キャラが好きになれないので何ともいえない・・・。しかもまたJCだし・・・。


☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2に参加してみました
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加してみようと思います^^。

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。との事だそうです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5

合計28点

後半の作画以外言う事無しです。素晴らしい作品をありがとう!


ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
ストーリー・・・
キャラクター性・・・
画・・・
演出・・・
音楽・・・
総合的な評価・・・

まだ最終回だけ見ていません。


ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

合計16点

JCならこんな物じゃないでしょうかね。


ストライクウィッチーズ
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・2

合計24点

パンツじゃ・・・とか(自主規制)以外言うことないです。かなーーーーり人には薦めにくいが、話が面白いし作画も丁寧だし良作だよ。ゴンゾは丁寧な仕事をしてかれるから好きです。EDは分かりやすいけど、OPも微妙に修正してあったの分かった人いますか^^。


ひだまりスケッチ×365
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

合計21点

ゆのっち達は二期でも可愛かったです。それだけで十分です^^。

セキレイ
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2

合計12点

全てにおいて何かが足りないでしたね。期待外れだったかな。

乃木坂春香の秘密
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・3

合計17点

かなりいい回もあっただけに勿体無い。原作見ている人は物足りなかったんじゃないですかね。椎名とメイドさん達にもっと活躍して欲しかったです。


To LOVEる 
ストーリー・・・0
キャラクター性・・・1
画・・・1
演出・・・0
音楽・・・1
総合的な評価・・・0

合計3点

見なければよかったorz。こんだけボロくそに言って見てるとかどれだけMなんだ・・・。


マクロスFRONTIER 
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・5
総合的な評価・・・2

合計18点

7話までは凄かったですが、後は可も無く不可も無くって感じかな。


ベストキャラクター賞
C.C.(コードギアスR2)

ベストOP賞
ライオン(マクロスF)

ベストED賞
流星レコード(ひだまりスケッチ×365)

ベスト声優賞・男性
福山潤さん ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(コードギアスR2)

ベスト声優賞・女性
小清水亜美さん 紅月カレン(コードギアスR2)

声優さんに関しては、水島大宙さん、名塚佳織さん、ゆかなさん、 櫻井孝宏さんも素晴らしかった・・・。本当に苦渋の決断です(^^;)。歌は好みの問題ですね。


ギアスを満点として評価したため、少し厳しい評価になってしまいました。これで31作品中9作品みた計算になりますね。これは多いのか少ないのかどうなんでしょう(^^;)。結果がすごく楽しみですね^^。
管理人のお勧めアニメランキング(2007年4月~2008年3月)
1クール毎に更新していきますので、何かいいアニメを見たい!という方の参考になれば嬉しいです。なぜこの点数になったかの経緯は、シーズン毎のアニメ総評のカテゴリーをご覧下さい。
1クール毎に加算+相対評価による計算です。ですのでクール数で割った数が1クールの平均的な評価になります。20点を超える作品が名作、15点以上が見て損無し、10点以上が面白いという風になっています。

(4クール)
ハヤテのごとく! 51点


(2クール)
瀬戸の花嫁 43点
クラナド 37点
クレイモア 32点
おおきく振りかぶって 30点
らき☆すた 17点


(1クール)
みなみけ(童夢) 23点
sola 22点
ef - a tale of memories 22点
さよなら絶望先生 10点
H2O 10点
ななついろ☆ドロップス 9点
ご愁傷さま二ノ宮君 6点

夏クールからは絶対評価に切り替えますので、もう少しましな指標が出来ると思います。とりあえず過去の資料という事で活用して頂ければ嬉しいです。
夏アニメの現時点での感想まとめ
1話1話書く事は出来ませんので、私が見たアニメの評価を高い順にまとめていきたいと思います。

1、コードギアスR2
まぁ1期から比べると少しグダクダになったとはいえ、元のレベルがかなり高いので私の評価は高いです。ただマリアンヌは出てこなくても良かったのでは?と思える所が少し残念です。アーニャもこの為だけに設定されたキャラなのかなぁ・・・。伏線回収に話を急がせすぎな点が多々見受けられるし、コーネリアとかスザクとかが別人(絵的に)なっている点も残念です。

それとブリタニア皇帝の「間違った世界なんか消えてしまえばいい。それが皆の為になる」といった考えは、アニメに限らず様々なストーリー上に用いられる定番なんですよね。これによって、「悪役側にも正義はある」といった物語上の勧善懲悪を崩す目的に用いられる事が多いのではないでしょうか。

その考えに対しての21話のルルーシュの「それは善意の押し付けだ」という言葉は、この「世界を破壊する~」といった考えに対する最も適した答えでは無いかと私は強く感じました。結局は自分が救われたいだけなんですよね。スザクの「間違ったやり方で得た結果に意味は無いから」というのも、自分の価値観の押し付けに過ぎないのではないでしょうか。行動を起こした結果はどうであれ、自分の正義を貫こうとするルルーシュの姿勢は、正義のヒーローと呼ばれる人と変わらないのかなと私は感じました。そして一連の考察は色んなアニメを考察する事において、基盤となる考え方になると思います。


2、ワールドデストラクション
主人公のモルテの考え方も、↑で述べた事と同じですよね。やはり、これも勧善懲悪では無い物語です。しかし、本筋のデストラクションコードの核心より、世界観を表現する事に趣を置いている点を私は評価したいです。バトル有りのファンタジーというより、狼と香辛料みたいな旅物語みたいなアニメなんですよね。これは販促アニメだから核心をあまり語れない点をうまく利用している感じで私は好きです。トッピーを初めとする獣人と人間との確執、交流、そしてキリエのバカ明るいキャラクター、この全ての世界観が好きです。例え核心に触れない終わり方であっても、この世界観の創造という点だけは評価したいと思わせてくれるアニメです。それと小野大輔さんの演技、かなりうまくなっていますよね^^。子安さんがよく演じているようなああいうジェイド・カーティス的なキャラも結構好きです。


3、ひだまりスケッチ×365
ワッショイ、ワッショッショイ!\(^o^)/(爆)。これはあまり言う事は無いかな。前作と同じくらい面白いです。毎週出てる訳では無いのに、主なキャストに釘宮さんが載ってるのは流行りに便乗してるのでしょうかね?


4、乃木坂春香の秘密
オリジナルストーリーの椎菜の水着の回は原作を超えた!と感心したのですが、なぜか原作回になると超スピードではしょりまくって微妙に・・・。特に9話が酷かったです。美夏の花火の回とかあれだけいいアレンジが出来るのであれば、原作に囚われすぎずにシナリオを作って欲しかったですね。後はななついろの時のようなキャラの表情の豊かさが欲しいですね。何かちょっと怖い時があるんだよなぁ・・・。


5、ゼロの使い魔
サイトを信じると決心した直後に崩れ落ちるルイズの心・・・そしてわずか10分で戻る心・・・いい加減にしろよ!とちょっと思ってしまいました(^^;)。なんというか期待は薄いです。


6、セキレイ
話数を経るにつれて飽きてくる・・・。それで最終的には逃げる事が目的なんかい!とちょっとツッコミ入れたくなったアニメです。


↑の上位4作品が今期のボーダーラインですかね。今期も不作気味な感じがします。しかし!秋はテイルズアビスとefとクラナドアフターと期待出来る作品が控えていますので、今から楽しみです^^。

後、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」とか言ってるアニメは、あれで色々と損してるような気がするんだけどなぁ・・・(汗)。
冬季アニメの総評
後半パート評価(後半+前半の評価)

1位 ハヤテのごとく! 15+8=23

2位 クラナド 10+10=20

3位 H2O 5+5=10


総評
ハヤテは確かに中盤はダレていましたが、全体を通してみるとかなり楽しめました^^。ハヤテ2期には期待しています。しかし全体的には質の低いアニメが多かったように感じます。最終回にコケるアニメ、名誉挽回出来無いアニメがとても多かったです。次期のアニメには期待したいです。

(↓はアニメ調査室様宛のアンケート回答です)

2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)

01,もっけ,x
02,のらみみ,x
03,AYAKASHI,x
04,しおんの王,x
05,狼と香辛料,F
06,破天荒遊戯,F
07,墓場鬼太郎,x
08,true tears,D
09,BLUE DRAGON,x
10,レンタルマギカ,F
11,アイシールド21,x
12,灼眼のシャナII,D
13,ハヤテのごとく!,B
14,Yes!プリキュア5,x
15,デルトラクエスト,x
16,バンブーブレード,C
17,ロビーとケロビー,x
18,賭博堕天録カイジ,x
19,メイプルストーリー,x
20,素敵探偵ラビリンス,x
21,魔人探偵脳噛ネウロ,x
22,君が主で執事が俺で,F
23,機動戦士ガンダム00,F
24,CLANNAD -クラナド-,B
25,キミキス pure rouge,E
26,神霊狩/GHOST HOUND,x
27,ロザリオとバンパイア,D
28,俗・さよなら絶望先生,x
29,ARIA The ORIGINATION,x
30,獣神演武 -HERO TALES-,x
31,さぁイコー!たまごっち,x
32,爆丸バトルブローラーズ,x
33,BUS GAMER(ビズゲーマー),x
34,エレキング The Animation,x
35,流星のロックマン トライブ,x
36,ファイテンション・スクール,x
37,H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-,C
38,逮捕しちゃうぞ フルスロットル,x
39,ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-,x
40,GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-,x
41,遊戯王 デュエルモンスターズ GX,A
42,おねがいマイメロディ すっきり♪,x
43,ハローキティ りんごの森とパラレルタウン,x
44,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー,x
45,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-第二部,x
46,ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ,x

(以下、注意)
47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),D
48,みなみけ+みなみけ-おかわり-(通期26話),B
49,彩雲国物語(2期、NHKBS),x
50,やっとかめ探偵団(打ち切り),x
51,もえがく★5(打ち切り),x

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
52,結界師(全52話),x
53,結界師(打ち切り39話),x
54,シゴフミ(全12話),C
55,シゴフミ(全11話、第6話中止),x

(再調査、3作品)
04-14,彩雲国物語(1期、地上波),x
04-35,シルクロード少年 ユート(地上波),x
04-37,オーバン・スターレーサーズ(NHKBS),x




  1. 無料アクセス解析
