Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFタクティクス攻略その3 ~ベリアス戦まで
そろそろ風水士とかをフリーバトルであげれば忍者にジョブチェンジ出来ますよね^^。まだの方はフリーバトルで上げた方がクリアしやすいです。必要なジョブは弓使いLv4・シーフLv5・風水士Lv2です。

アグリアスは剣装備可能なアビリティを覚えたら、どのジョブでも聖剣技を使えるので、ジョブポイントを稼ぐ事をオススメします。

自軍のオススメパーティ
忍者(盗む)
忍者(拳術)
アグリアス(シーフ)(聖剣技)
白魔導士(時魔法)
忍者(アイテム)

必須アビリティ
(忍者)
ムープ+2(シーフ)
精神統一(弓使い)

精神統一は100%打撃が当たるようになるアビリティです。忍者の二刀流と組み合わせると鬼のような強さです。魔導系の敵は一発であの世行きです^^。これをやるとバカみたいに簡単になるので、どうしても越せない人はオススメです。

(白魔術師)
消費MP半減(白魔導士)

これがあると長期戦になった時便利です。回復手段は一人ですので、絶対に死なないように。死んだら拳術かフェニックスの尾で蘇生させて下さい。それか自分にリレイズかけるなどして自分の身は守って下さい。へイストをかけたりと結構忙しいです。

以上のマニュアルを守れば、よほどの事が無い限り越せると思います。しかし例外的なマップが3章に1つあるので、そこの攻略を載せておきます。


リオファネス城城内

ウィーグラフと一騎打ちのマップです。これは主人公が忍者じゃないと絶対に越せません^^。まぁMP移動回復+MPすり替えコンボを使えば越せないことは無いですけど、ここは王道なやり方でいきます。


用意
・必ず別データにセーブする事。
・主人公を忍者(ムーブ+2、精神統一、バトルブーツを付ける)武器はショップの中で一番強い武器を用意。


                    
               ○



                ●

●が自分です。まぁこんな感じのマップです。まず先攻は忍者だったら取れます。何か攻撃力の高い武器を投げて攻撃します。


                             × 壁
                             × 壁
                             × 壁
                             ● 壁
                            壁壁壁壁

そして×(川が流れている所)がありますよね?その下の唯一の足場の●の位置に移動します。ここならウィーグラフは攻撃出来ません。移動だけです。次のターンに近づいて二刀流で攻撃します。精神統一をつければ100%当たるので、はい、これで倒せました^^。準備さえすれば意外と簡単な物です。


ベリアス戦は、お付きのデーモンを始末してから倒すか、本体をタコ殴りするかに攻略法は分かれますが、本当に回復が追いつきません・・・。デーモンも強すぎです。ここは勢いで全員攻撃態勢のつもりで頑張って下さい。攻撃は最大の防御です。
命吸収、グラビデ、二刀流を使えば勝てない敵では無いです!


次回は4章と行きたい所ですが、もう難関な所は無いんじゃないかと私は思っております。ここまで来れれば後はクリア出来るだろうと信じているのですが・・・。難しいボス戦だけ更新したいと思います。


そこで1つクリア出来ない方にアドバイスを^^。侍の白刃取りっていうアビリティをつければブレイブが97だったら物理攻撃が全然当たらなくなります。これで半分のステージはカスみたいな難易度になります^^。ブレイブの上げ方は、主人公の見習いアビリティのはげます、さけぶ、または話術士のほめるで上げれます。ぜひ試して見て下さい。
スポンサーサイト
FFタクティクス攻略その2 ~キュクレイン戦まで
圧力をかけられたので、そろそろ書く事にします^^。あくまで攻略だけですので、やり込み的要素は他サイトを見た方が断然詳しいですよ^^。

ゴーグのスラム街 
シーフ×2
弓使い×2
召喚士×2

ここは召喚士が少しやっかいですが、比較的楽なマップです。モンクにヘイストをかけて召喚士を早々に叩き潰す方法が一番手っ取り早いです。ムスタディオが囮になっている隙を狙いましょう。召喚士に一網打尽にされないように少しバラけて行動するのがコツです。

自軍のオススメパーティ
モンク×3
時魔術士×2(白魔法)


ゴルゴラルダ処刑場
ダークナイト
ナイト×3
弓使い×2
時魔道士×2

前のステージで苦しむようではちょっと苦しいです。とりあえずガフガリオンを真っ先に叩くのが先決です。それと私は陰陽師のドンアク効果のある不動~っていうのをムスタディオと合わせて駆使して戦うのがいいと思います。敵のナイトに当たらないようにステージを動きながら戦うのがコツです。相手にしていては挟まれて死んでしまいます・・・。幸い召喚士はいないので、初期位置から合流しつつ戦いましょう。

オススメパーティ
ムスタディオ(アイテム)
アグリアス(アイテム)
時魔術師(陰陽術)
時魔術師(白魔法)
モンク(盗む)

装備(バトルブーツは付けた方がいい。)
ヘイストをアタッカー優先で範囲にかけると有利に戦えます。アグリアスは常に攻撃。後は臨機応変に戦って下さい。ガフガリオンと時魔術師に注意すればクリア出来ると思います。ちなみにガフガリオンの武器は非売品なので、余裕のある方は取ってみて下さい。


ライオネル城城門前
ダークナイト
ナイト×3
弓使い×2
召喚士

敵      ○○○●●
       ○○○●●

          

        敵 敵 敵

かなり簡略に書きましたが、○が初期位置でこんな感じのマップなはずです。まず初期位置の●の所に味方を配置して、↓の敵のみを相手にします。横は無視して下さい。わらわらとどっちからも敵が寄ってくるので、召喚士+アグリアスの範囲攻撃で叩きまくって下さい。ムスタディオは召喚士をドンアクにした後、パーティーの援助。ヘイストは基本戦術です。
後主人公は、チャクラ連発で城門解放→パーティ合流後集中攻撃して下さい。さすがに一人では勝てませんので^^。
ここは連戦なので、間違って上書きセーブして戻れない何て事にならないように気をつけて下さい。

オススメパーティ
ムスタディオ(アイテム)
アグリアス(アイテム)
召喚士(時魔法)
モンク(盗む)
主人公はモンクがオススメ(チャクラの回複量が高いため)


ライオネル城城内

バイオガがかなり強いですが、相手は一人です。固まらないように行動して下さい。後は命吸収orグラビデを連打すれば楽に勝てます。この2つの技は相手HPが高ければ高いほど威力が上がるので、ボス戦で有効であると言う事を覚えておいて下さい。それぞれ陰陽士、時魔術師の技です。

次回は第3章について書きます。 
FFタクティクス攻略その1 ~ジークデン砦まで
攻略サイト作るよりもここに載せた方が速いので、ここに書くことにしました^^。この記事の趣旨としましては、難しすぎて途中で投げてしまうという事を一人でも減らすためですので、楽しみが減らない程度に書いておきます。もし他に分からない点がありましたらコメントにでも書いて下さい^^。

最初に初期メンバーの良い選び方から説明します。
まず物理系の場合、ブレイブ70以上。魔法系の場合フェイス70~80あるキャラを探します。ここをしっかりしておくと後々の戦いがかなり楽になるので、リセットするなりして3~4人揃えて下さい。


さてさて、今回はチャプター1で最難関のジークデン砦の攻略方法を書きます。

まずこのステージは4人+ディリータですので、
・モンク×2(波動撃、チャクラ、地裂斬)
・黒魔導士(ファイア、ファイラ)
・白魔導士(プロテス、シェル、ケアル、レイズ)

↑がオススメジョブです。()内は最低限欲しいジョブです。後はフェニックスの尾も欲しい所です。

まず2、2に分かれていると思いますが、主人公側じゃない方は主人公側に下を通って合流します。それまで下手に前には出ない事が重要です。ディリータがおとりになってくれているから心配しなくても襲われたりはしません。

そして合流出来たら端を利用してモンク×2を前にして魔導士を後ろに並べます。
  
モモ
黒白

↑こんな感じです。白はシェル、プロテスの順で範囲にかける、終わったら回復。モンクは基本チャクラ役で、余裕があれば寄ってきた魔導士に波動撃で攻撃します。黒魔導士は削り役です。チャクラがあればMPは切れないので、どんどん撃ちましょう。ユニット指定にして相手が寄ってきても、シェルがあればそんなに巻き添えは喰らいません。
そして絶対に魔導士→ナイト→アルガスの順番で倒して下さい。アルガスは弓だからあまり近づいてこないので、こっちから出向かないようにして下さい。

たぶんこれで倒せると思います^^。やたら黒魔導士が強いので、そこだけ注意して下さい。
後は次のステージまでに習得しときたい技は、

・ホーリー(白魔導士)
・命吸収orグラビデ

がボス戦で必須です。後は忍者になるために弓使いLv4・シーフLv5・風水士Lv2を目安にジョプチェンジしていけば後々楽になります。
次回は、ガフガリオンand初のボス戦について書きます^^。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム





  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。