Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 人気投票結果発表
ではまなびストレートの投票結果を発表したいと思います。今回は32票も集まりました。たくさんの方の投票、本当にありがとうこざいましたm(__)m。では結果発表です^^。


1位 衛藤 芽生(めぇ)
(10票/31.2%)


2位 小鳥 桃葉(もも)
(8票/25.0%)


3位 天宮 学美(まなび)
(6票/18.8%)


4位 稲森 光香(みかん)
(4票/12.5%)


4位 上原 むつき(むっちー)
(4票/12.5%)


当サイトではめぇが1位でした^^。主人公のまなび、みかんは人気が今一つ出ずという結果に終わりました。他のサイトも見て回ったのですが、みかんとまなびが1位のサイトもありましたので、まぁ人気が無いという訳でも無いですね^^。そして同じような投票結果のサイトもありましたので、30票くらいでも人気度は分かるという確信が得られましたので、今後もアンケートは続けていきたいなぁと思います。


そして色んなサイトを見て分かったのですが、ももはだいたいのサイトで2位と言う現実がありました。本当にだいたいのサイトがそうです。
まなび、みかん、めぇは人によって好みが別れるが、ももはみんなに好かれているという事なんでしょうね^^。出番が多い訳では無かったですが、まぁ本編を見れば納得出来ますね。コミックの方がももは活躍しているらしいので、そちらの方も見てみると面白いかもしれません^^。


そしてあまりのむっちーの人気無さに・・・(゜ーÅ) 。


がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
小笠原篤 (2007/04/11)
キングレコード
この商品の詳細を見る


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終話  「桃色の未来たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
小笠原篤 (2007/04/11)
キングレコード
この商品の詳細を見る



最終話のクォリティーが高い!(≧∇≦*)。何か学園祭の話に入ってから失速気味なまなびストレートでしたが、最後は魅せてくれました^^。やはりストーリー進める事にこだわるより、キャラを活き活きと動かす事が作品の良さにつながるんだなぁと再認識させられました。ではレビューをしていきたいと思います^^。


学園祭が無事終了し、時は春。まなび達の卒業式の日です。あの頃から何も変わっていない聖桜学園。これは聖桜学園を守ろうとしてきたまなびの熱意が伝わったん結果だと思います。まなび達の頑張りは無駄では無かったのですね^^。

そしてソフトボールの実業団に進み、オリンピックを目指すむっちー。
デジタルでジャーナルな専門学校に進学するもも。
大学に進学するめぇ。
フリーターなまなび。
アメリカに留学するみかん。
(そして密かにまなにぃが聖桜学園の教師に!)

十人十色なそれぞれの道に進む5人。みかんの留学にみんな驚いていたが、きらきらわくわくな事を一から見つける為に留学するというみかんの言葉を聞いて、まなびはどう思っただろうか?まなびの影響を受けて、確実にみかんは変わってきました。積極性に欠けていた昔のみかんからは考えられない留学という選択。
だからこそまなびは「行かなきゃ。どこにいたってどんなに離れていたってずっと一緒だよ。終わりじゃない。始まりなんだ。だから、行かなくっちゃ。」という言葉をみかんにかけたんだと思います。
新たな一歩を踏み出さなくっちゃ今までと何も変わらないし、成長していない。他の4人は新たな一歩を踏み出そうとしている。だからみかんにも新たな一歩を踏み出し、変わろうとする勇気を持って欲しかったんだと思います。


「私達はずっと一緒。口で言うのは簡単だけど、やっぱり怖い。でも、私信じてみるよ。ずっと一緒だって。今までの事を思い出せば信じられる。だから待ってて。きらきらとわくわくをいっぱい見つけて帰ってくるからね!」とみかんの言葉。そう、仲間さえいればどんな困難でも乗り越えられるのだから!。


manabi12-a.jpg


そして5人揃っての無言の「まっすぐゴー!」


そう、これは終わりじゃない。始まりなんだ。これから・・・全ては・・・ここから始まる私達の物語!


一年五ヶ月後(夏休みという事ですね)、みかんはアメリカから帰ってくる。7話の時に同じ夢を見たみかん。その時はみんなが遠いどこかに行ってしまうんじゃないか不安だった。自分だけみんなに追いつけないでいる。でも今、そこには変わらない仲間達の姿がある。やっとみんなと並ぶ事が出来たんだ!
そして学校に乗り込み、バカやったり騒いだり話したり、昔と変わらない5人の姿がそこにはありました。そしてオープニングへと繋がります。終わりから始まりへという制作者からの最後のメッセージ。


変わる事を恐れてはいけない。急激な環境の変化に不安や戸惑いがあるかもしれないが、どんなに環境が変わろうと変わらない物もある。そんないつまでも変わらない宝物を皆さんも大切にして下さいね^^。


このアニメはまなびを主軸としながら、個性的な仲間と共に描かれる「みかんの成長」というメインテーマを持った物語だったんだと思います。そして築かれた友情は永遠である。これからもずっとわくわくきらきらな変わらない日々が続く事を暗示させるラストの演出はうまいと思います。
学園祭を引っ張りすぎた点は残念でしたが、締めるところはちゃんと締めてくれて、まなびストレートは良作だったなぁと言うのが私の感想です。最後のみんなで歌うA Happy Lifeにはジーンと来ました。今なら歌詞の一つ一つに込められた意味が分かる気がします。


ではこれでまなびストレートのレビューを名残惜しいですが終わりたいと思います。と言いましたが、人気投票の集計と抜けていた回を補足していきますので、これで終わりでは無いですよ^^。投票の期限は4月1日までですので、ぜひ左の投票ボックスにコメント無しでも構いませんのでぜひ投票して下さい^^。よろしくお願いしますm(__)m。
最後にレビューに使わなかった絵を続きに載せときますね^^。



[READ MORE...]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第6話  「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」
試験にお悩みの学生の皆さんは必見です。この方法を実戦すればきっと試験を楽しく乗り切ることが出来ますよ^^。


試験前日の正しい過ごし方
1、一夜漬けで知識を脳に叩き込む。
2、「こんな試験たいしたこと無いわ」と言わんばかりにパソコンをいじる。
3、全てを捨てて友達と夜遊び♪
4、霊峰富士の木で作られた鉛筆(中国産でも可)を用意し、明日に備えて寝る。
5、「試験?そんなものは神の仰せられるままに解けば楽勝だ( ̄ー ̄)。努力するのは凡人のやる事なのだ!」


試験本番の正しい過ごし方
1、悩みながらでも頑張って解く。
2、「こんな問題たいした事無いわ」と言わんばかりの態度で解いて、20分ぐらい暇をもて遊ぶ。
3、鉛筆サイコロに全てを託す。マーク式じゃなかったら・・・ファイト!だよ~。
4、解けそうな問題が出る事をひたすら祈る。そして沈没♪
5、諦めて寝る^^。
6、




これできっと楽しい試験ライフを過ごせます^^。いい点を取れるかって?そんなものは日頃努力していれば大丈夫なのですよ^^。


前置きはさておき、今日もレビューしていきます。今回はみかんとむっちーの話です。




生徒会の方は「何?この株式会社。」なサイトをめぇが作り上げたおかげで好評のようです。そりゃぁそんだけやれば生徒も興味を示すだろうよ( ̄ー ̄)。そしてめぇが要望を聞くって言っているのに、お前ら「しりとりするなぁー!」
そして何と!このサイトには「何?このハンゲーム。」なアバター+ゲーム機能も付いています。だからお前ら「ぷよぷよするなぁー!」。この生徒会はめぇがいないと機能しないようです^^。


さてここからはみかんが入学したての頃の話です。みかんは高校に一緒に入る友達がいないらしく、孤立無援で泣きそうになっている所を、むっちーが声をかけます。さてここからは光香が聖桜学園に入学したときの話です。右往左往して転んで泣いてしまったとき、むつきが手を差し伸べてくれました。しかしみかんの瞳はどこか寂しげです・・・。
そして同じクラスになり、どこか人付き合いがぎこちない光香を引っ張ってくれました。生徒会で一人で雨の中泣いている孤独なみかんを、むっちーは抱きしめてあげました。
そのおかげでドジだけど明るく憎めない今のみかんになりました。みかんもめぇもむつきの暖かさのおかげで、今の自分があるのですね。


これがみかんの桜舞い散る中で出会った思い出と、雨の音に消された記憶です。






そしてむっちーが自分のエラーのせいで試合に負けたことをみかんは知ります。むっちーは気づいてくれたなのに私は気付いてあげられなかった・・・。むっちーが生徒会の手伝いのせいで練習に時間を割けなくて負けたとしたら・・・。そう思ったみかんは、勉強会をしようとむっちーに言いました。私はむっちーにたくさん力を貰った。なのに私はむっちーに何もしてあげられない。だからむっちーが自分のことに集中できるように、そして部活のように勉強で失敗して欲しくない・・・。今度は私がむっちーに何かをしてあげる番です!だって私達は友達なのだから(^^)。
しかし結果は・・・言うまでもないですね^^。


そして試験も無事?終わり、生徒会の方も一段落したようです。ミスドでカフェオレの飲み放題♪の提案に、みかんとむっちーは顔を見合わせて笑ってしまう。だって私達は試験前日にミスドに行く勇者なのだから^^。そして真の勇者は試験問題をカメラ目線で解くことが出来るももだってことはナイショです。


・最後に豆知識♪
シュガーレイズドというドーナツがミスドにあるらしいです。ということはタイトルはドーナツを食べる友達がいる幸せというみかんとむっちーの気持ちの表れなのですね^^。
それとエンディングのクレイアニメは、セット製作に2ヶ月、撮影に1ヶ月、計3ヶ月かかってるらしいです。たかがエンディングなのにそこまでするか(;゜0゜)。皆さんも一度じっくりとスタッフの3ヶ月の努力の結晶を見てあげて下さい^^。
それと某所のまなびストレートの人気投票覗いて見ましたが、ももとみかんとめぇが同じくらい人気ですね。正統派のみかんと、ボケ担当のももと、ツンデレ担当のめぇという所でしょうか。
当サイトの(左にある)人気投票もぜひ投票していって下さいね^^。

テーマ:まなびストレート! - ジャンル:アニメ・コミック

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話 「ふたりっきりの、夜」



今週はまなびがおたふく風邪のため、めぇとみかんの友情物語です^^。人付き合いが苦手なめぇと、めぇとどう接したらいいのか分からない2人はどうなってしまうのでしょうか?ということで今日もレビューを始めます^^。


いきなり古泉さんキター♪
お久しぶりです^^。元気にしていたでしょうか?まなびとの仲は修繕されたようで何よりですね^^。とかしみじみと思っている内に出番終了(; ̄Д ̄)!不遇の扱いにもめげるな!さあ、次回に向けて立ち上がるのだ!


ということでめぇとみかんの2人だけで生徒会を取り仕切っていくことに。しかし人付き合いが苦手なめぇとみかん。話そうと思っても、キッカケをつかめません。「たけやー、さおだけー」が空しく響き渡る・・・。
むっちーに相談してみるも、これと言っていい解決策は浮かばない。そしてももの役たたずっぷりに感動♪これはめぇよりももと仲良くなる方が難しい・・・。
みかんにもめぇにも頼られるむっちーカッコいい( ̄ー ̄)V。


そして「江藤さんと一緒にいてしんどくない?」というクラスメイトに強く反論出来ない悩めるみかん。「私にもやさしくしてよ・・・」と弱音が漏れるみかんであったが、むっちーの「めぇが心細いのはあんた以上、優しくしてやってくれ」という言葉が頭をよぎる・・・。そして通行人がメールをしているのを見て手紙を渡す事を思いつく。「口ではうまく言い表せないけど、手紙なら友達になれる。私から歩み寄らなきゃ♪」と意気揚々と手紙を買いに行く。みかんが元気になって良かった^^とか思っていたら、




「ここで会ったが百年目( ̄Д ̄;) 」

しかも会話がはずまねぇ・・・。めぇも手紙を買いに来ていたようだが、「誰に出すの」というめぇの問いに、みかんはついまなびちゃんにと言ってしまう。照れくさいのか、素直になれない2人^^。実はめぇもみかんに手紙を出すつもりだったんですね。めぇの手紙をきっかけに2人の仲はいい方向に向かいます。今週もいい話だなぁとしみじみと見ていたら、


「ダァーン、ダァーン、ダァーン、ダァーダダーダーダダー、ダァー、ダァー、ダァー、ダーダダーダーダダー・・・」




ちょっ、どこのダースベーダーだ、お前はwww。シュコーシュコーうるせーよwww。


そして生徒会に「学園祭の具体的なテーマを示せ」と指示が来る。めぇは教育評論家ばりの推察で、しもじぃの想いを察する。先生の仲にはまなびのやり方に反発する人もいるため、明確なテーマを決めて欲しいのだと。それにテーマの提示はその説得のために必要なものであり、生徒自身の発奮材でもあると。めぇ、あんたカッコよすぎるよ( ̄ー ̄)。


しかしめぇとみかんは文化祭のテーマ作りに行き詰まる。行き詰った時はランニング♪・・・って何かソフトボール部に混じっている(;゜0゜)。オマケにアイデアじゃないものがみかんから出てくるwww。2人ともまなびのようにはいかないようです^^。やはりまなびは特別な存在なのだ、だって私もまた特別なs(ry




そしてみかん達は地道にプランを練り始める。まぁみかんとめぇの作業能率の差はあえて気にしない事にする・・・。
そして時は過ぎ、学美の登校再会の前夜、光香と芽生は食材を持ち込んで家庭科室でこっそり自炊を始める。 下嶋先生はそれに気付いたものの、あえて気付かないフリをして「まあ、いいか」と見守ることに。
屋上に寝転んで、二人で見上げた星空。それはただ一人で椅子に座って見るよりも、何倍も美しい。空は満面の星空。
そして夜空をともに見上げることで、そして二人の共同作業をしている内に2人の距離はどんどん縮まっていく。中盤のシーンはもう手紙なんか無くても仲良くなれるというメッセージだったんですね^^。きっかけは手紙だったけど、もうそんなもの無くてもこの友情は変わらない・・・。これぞ乙女達の美しき青春ですね(^-^)。




翌日、退院早々に生徒会室にやってきた学美。光香と芽生は寄り添って眠っていた。 机の上には、1枚の企画書。
「トモダチからナカマへ」。それが二人で考えたテーマだった。
トモダチとしてただ見ているだけでは無く、学園のナカマ(一員)として一緒に学園祭を作っていこうというメッセージが込められたいいテーマだと思います。まなびも無事戻って来て、これでいつもの生徒会♪みかんとめぇにとってこの体験は貴重なものになったのではないかと思います^^。


さて次週のタイトルは、「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」。

欧米か?(≧∇≦)/☆

いや、本当にタイトルから内容がつかめない・・・。来週はどういう話かと言うと、ソフトボール部の大会・期末試験が間近に迫った、みかんとむっちーを中心としたお話です。では来週も「まっすぐGO!」。

それとまなびストレート人気投票は放映終了まで、左側でほそぼそと実施しています。コメント無しでも投票出来ますので、ぜひ投票していって下さい^^。

テーマ:まなびストレート! - ジャンル:アニメ・コミック

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第4話「プロモでゴー!」
めぇ


今回はめぇが主役です。めぇちゃん祭りですよ^^。主なストーリーはめぇの過去のトラウマが今の生徒会の状況とダブり、再び人間不信になってしまうというお話です。
めぇが人とのふれあいを拒絶するのは、小学校の頃に何でも出来る自分がクラスに利用されるのが嫌だったからだったんですね。確かにこれはクラスによくある事です。人間不信になる気持ちも分かります。でもそのままだといつまでたっても前には進めません。めぇが大きな一歩を踏み出せるかというのが今回のテーマです。では今日もまっすぐゴー!


始まりは生徒会のコンセプトについて話合うまなび達のシーンからです。そして痺れを切らして走るまなび。「走っていないと頭が回らないんです。そういう体質なんです。」とのまなびの一言に、「んなアホな」。先生の突っ込みワロスwww。
そして力尽き、「あっ、死んだ」、「マジ」。ちょっ、まなびシスwww。めぇとももの反応がシュールすぎる^^。そして何かが見えたまなび。パンツでも無いし、ましてやUFOでも無いですよ^^。
それは文化祭に向けてみんなの関心を引くこと。そしてめぇの提案でプロモを作ることに。そしてCGが得意らしいめぇ。「そんな、得意ってほどじゃ・・・」と謙遜するめぇ。まぁまぁ、高校生が出来るレベルなんてたかが知れて・・・。
            ↓(1秒後)
ちょっ、本当に得意ってレベルじゃねぇwww。どっからそんな凄そうな機器が!本当にどこのアニメーション会社の方でしょうか^^。


しかしめぇの事を頼るまなび達に、昔のクラスメイトの事が重なり、ラーメン屋から飛び出すめぇ。口では言い表せませんが、演出スゲェ~~~、めぇ怖ぇ~~~。めぇの記憶がフラッシュバックする感じがビシビシと伝わってきます。もうデスノの演出を超えたね^^。


そしてめぇは引きこもってしまったので、自分達の力でプロモを完成させようとするまなび達。そしてめぇのやってるゲーム、クソゲーの匂いがするwww。しかも逃げるのに失敗してるしwww。そして僧侶にまで痛いとこ突かれてる・・・。クソゲー蹴ったぁ~( ̄▽ ̄)。


そこにむっちーがめぇの部屋に来ました。小学校時代も何も聞かずにめぇの事を助けてあげていたし、むっちーは本当にいい奴だなぁって思います。「何で高校に行くことにしたんだ?本当は・・・」とのむっちーの言葉に、まなびの事が気になるめぇ。おっ、こっそり生徒会室でも覗きに行くのか?まぁそういう所がめぇらしい・・・とか思ってたら、眼がウィーンってなったぁwww。まなび達監視されてるし( ̄Д ̄;) 。本当にどこにお勤めの方なのでしょうか^^。


そしてめぇが寝ている間にも作業をしているまなび達。「めぇにこだわる理由は何な訳?」というむっちーの問いに、「私はめぇちゃんと友達になりたい。一緒にご飯食べて、一緒に勉強して、一緒に遊んで、一緒に悩んで、同じ時間を過ごしたい。三年間というかけがえのない時間をめいちゃんと一緒に。それでいつか聞けたらいいな。探しているものが見つかったって。その時に聞かせてもらうようにするんだ。めぇちゃんの友達になって。」とまなび。いい子だなぁ^^。今時こんな事言ってくれる友達ってなかなかいませんよね。めぇじゃなくても感動すると思います。
「私の求めているものを見つけた。いや、もう見つかっていたんだ・・・」。いきなりめぇがパソコンに吸い込まれて、生徒会室にワープ♪ 自分の居場所をついに見つけることが出来ためぇ。そう、めぇは気づいていないだけだったんですよね。まなび達といういい仲間がいるのだから^^。


そして無事めぇが完全復活!一晩でプロモを作ってくれています。「小人さん、小人さんがやってくれたんだよぉ♪」ちょっ、みかん空気読めよwww。
プロモは途中で止まってしまいますが、めぇの登場により解決^^。「真打は遅れて現れる」ってやつですね。だからめぇはどこのコンピュータ会社の人かと小一時間t(r。それにめぇの言っている事を理解出来るみかんも相当凄いと思いました。プロモの内容からして、次回予告はめぇが作っていることが判明^^。


そしてめぇとまなび達の絆は深まり、めぇも生徒会の一員へなりました。「たとえどんなつらい事があっても、信じれる仲間さえいれば前に進める。」これが今日のテーマの答えですね。人間は一人では生きていけない生き物だから、いかに学校で親友と呼べる人に出会えることが、後の人生のかげかえのない財産になるんですよね。めぇの親友と呼べる人は小学校の時にはむっちーがいたし、今ではみかん、もも、まなびがいます。だからめぇは幸せものだと思います。もちろんまなび達もですが^^。この作品はまさにまなびストリート(学びの道)って感じですね^^。


そしてエンディングはあるのかな?と思ってみていたら、いきなりの勝利のポーズツボにハマッタwww。それと「なぜいなかったかはあえて問わないが」、それはあえて遠回しに聞いてるって言うんだよwww、むっちー。仕方が無い、私が代わりに答えましょう。それは書く量もセリフも減って作るのが楽n(r。
そして勝利のポーズがもっちーも増えて3人に。それを見て「バカね・・・」とめぇ。さすがめぇは大人びていますね^^。そんな子供じみた事やると恥ずかしい・・・、はい、最後はお決まりの5人勝利のポーズ^^。

まなびストレート


でもこれで分かった事が一つ。それは背の高さです。
比べて見るとめぇの身長タケェ・・・。めぇとみかん比べたら頭一つ分違うよ~。そしてももが意外に周りに比べて背が高い事に驚きです。
でどれくらい身長が違うのか気になって調べてみた所、

めぇ  160cm
もも  157cm
むっちー155cm
まなび 152cm
みかん 145cm

高校1年生女子の平均身長は157,3だから、身長だけは高校レベルのようです。めぇ辺りがもう少し高いと思っていたんですが、まあどうでもいい話ですね^^。


クオリティーの高さが下がるどころかどんどん上がっていくまなびストレート。第5話は「ふたりっきりの夜」です。内容は分かりませんが、きっと面白いこと間違いなしでしょう。では次のレビューもお楽しみに^^。それと最後に一つ言いたい事があるんですが、

古泉は放置プレイですか?( ̄▽ ̄)

テーマ:まなびストレート! - ジャンル:アニメ・コミック





  1. 無料アクセス解析
