Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬季終了アニメの感想その3 「CLANNAD」
・「CLANNAD」 全22話+番外編1話

最後の1分だけは神レベルだと思いました^^。岡崎が渚に告白するシーンはかなり良かったです。そして作画は相変わらず素晴らしいです。しかし劇は今一つ意味が分からない。色々ヒロインの過去とかを題材にしていましたが、感動させるにはちょっと薄い。普通のハーレムアニメの域を出なかったという印象です。2クールあったんだからもう少し深い所まで入って欲しかったです。まぁ今期の中では良く頑張った方だと私は評価しています。ヒロインの事をもっと深く知りたければ原作をやれという事でしょうね。
スポンサーサイト
冬季終了アニメの感想その2 「キミキス pure rouge」
・「キミキス pure rouge」 全24話

.           '.:.:.:.:l.:.:.::/.:.:.:.:.::/  |:!:,:.:.:.:.:.:.:.:.:',:.:.:.:.:.:.:::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:!
.         {:.:.:.:.:|:.:.:.l:::.:.:.::/=ミ、|:! ':. :..\:.:.:ヘ:.:.:.:.:.:::.:.:.:.:.:::.:.:.:.:}
        ハ:.:.:/|:::.:.|:.::/ __  |l ヽ\:..\-\ヽ:::::.:.:.:.:::::.:.:リ
           レ'.:r{:::.:.レ' ,ィァ=;、 |!  \\ィ,.‐.,_\:::::.:.:.:::{::/
.       /イ:/ム:::.:.!/' _,ルy:}          /ん;;心刈ゝ:.:.:j(
         |{  ヘ::.j!` 弋::::ノ        ト<'::::リ j}/.:/¨トヽ
        /ハ:.、 从             ` ー'′/ィ ) j
.        /  リ::ヽ._ヾ、        :!       / / /
          V!::.:ヘ.         ′    ´  //リ
             い}从、       __         ,ハ j/  今までの星野さんへの想いは全部嘘だったんだ。
              Vl::|` 、    ` ′     ィ′
            /ハ::|  丶、    ,. '|:l:リ
              /   :|    ` ー '′  |从



   星野さんを華麗にスルーして、摩央姉の元へ!
                 /ヽソ
                / ヽ >
            ィ"`゙゙゙t-  \
            /   三ミヽ \
            l    ミミヾ  i l
            ヽ  彡/   l l:.
             ,`´" i   ト /:::
            /::/::::i   i /:::
          /:::ィ::::::::::ヽ   l;
         /::::(:::::::::::::ィ:::i ヰ/ヽ
       /::/ `"     `´t >
       "´           ./ l
                   l l
                   l l
                 r〆 l


このスタッフ達は視聴者にケンカ売ってるのか?

公式ホームページの声優コメントの皮肉っぷりが凄い事になっているので、一度見てみて下さい。

テーマ:キミキス - ジャンル:アニメ・コミック

冬季終了アニメの感想その1 「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND」
「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND」 全12話

画面に見えている事全てが真実とは限らない・・・。このアニメでは2話から主人公の眼が見えているように普通は思うでしょうが、実は見えていないんだという伏線に気づいた時はスタッフやるな!と感心しました。主人公の眼が見えていない事を示す伏線は、

・海に皆で行った時に、はまじの妹が溺れている時に瞬時にそう判断する事が出来なかった(音で判断していたように感じる)。スイカ割りとバレーの時に瞬時に避けられなかった所も同様。
・2話以降も時計の音声機能を使っていた(見えるなら使う必要は無い)。
・ひなたが「飴玉は幸せの味がするのです」と飴玉を渡すシーンで、わざわざ包み紙を解いて弘瀬の口に入れた。

まぁこれくらいかな?と思ったら、ニコニコ動画の方にもっと正確にまとめていた人がいて驚きました!もっと細かい仕草でもそう取れるシーンがあった事に驚きです。気になる人はぜひ探してみて下さい。幻想の世界である8話と見比べてみると、よりはっきり分かると思います。8話でほたるの胸を見て顔を赤らめるには、弘瀬は眼が見えていないとそういう反応は出来ませんよね?というかこんな反応は8話以外に無かったと思います。でも絶対に弘瀬見えてるだろ!と感じるシーンもありました(^^;)。まぁそこまでスタッフに求めるのは酷ですよね^^。ちなみに本当に弘瀬の眼が見えるようになっていたのだと仮定したら、弘瀬の目が再び見えなくなった時に書いた絵がぐちゃぐちゃの落書きに変わっていた所の説明がつきません。

とりあえず弘瀬の盲目について、

・物の形は思い描くことができるが、物の色までは想像できない。

という原作からの設定がある事を念頭に置くと、より分かりやすいと思います。

という事で2話からの話は弘瀬の目線から見た物では無く、弘瀬のイメージだったとします。それならば、最終回のはやみが子供を助けようと電車に轢かれたように見えたシーンも、あれは弘瀬のイメージ上の事で「実ははやみは死んでいなかった」という見方も出来ます。

・電車に人が轢かれているのに、電車スルーで通り過ぎる。
・人が轢かれたのなら人が集まって大騒ぎになるはず。
・線路内ではやみが止まってる所を見ると、母さんとはやみを被せて考えてる可能性が高い。(つまりはやみが轢かれているわけではない?)はやみが笑っているように見えたのも母親のイメージ?→それならば、これは弘瀬が現実的に見えている物では無い事を表しているのではないか?
・それと子供抱えた後で普通止まるか?子供だけでも助かるように押し出すとか、シゴフミ11話のような対応を普通するはず。それに電車の走っていた線路とはやみのいる位置がズレてるようにも見える。

と、死んでしまったにしてはおかしい点が多数あります。そういう理由で最後にはやみが登場するのなら、私は面白い演出だなぁと思った事でしょう。はやみと母親の姿をダブらせ、それで母親の死が自殺ではない事に気づいたのはまず間違い無いと思います。それで音羽の言っていた事は、その事に気づいた時、そして母親の死を受け入れた時に眼が見える(ように感じる?)という事だったのでしょう。しかし、

「精霊会議でお願いするの、大変だったんだよ。だから、こんどはちゃんと守ってあげてね。」

この音羽の一言のせいで、「はやみは精霊会議で可決されたから蘇ったのか?」と大多数の視聴者に思われ、糞EDすぎるwwwとあちこちで評判になり、一躍ネタアニメ扱いになってしまっています。さすが花田!俺達に出来無い事を平然とやってのける!そこにしびれる!あこがれるぅ!とでも言いたい気分ですorz。ロボと恋愛とか、あのねとかどんだけこいつはネタの引き出し持ってんだよwww。とこれから小一時間花田批判したい所ですが、最後のシーンでも

・突進してきた音羽にぶつかる=1話と同じ状態
・音羽と呼ばれるまで音羽だと気づいていない(ように見える)。

と、ラストもまだ眼が見えていない状態である可能性もあります。という事は音羽は弘瀬のイメージ=精霊会議というのもイメージ=精霊会議ではやみが生き返ったというのも弘瀬のイメージなのではないか?と私は考えます。つまり音羽の力は弘瀬の想像上だけでしか働く事が出来無い。つまり眼が見えるようにする事も、人を生き返らせる事も現実世界には及ばない。精霊会議というのは、はやみは死んでいると思っている弘瀬に生きている事を伝える為の音羽なりの言い回しなのかなぁと私は考えています。

そしてはやみは生きていた、しかし村にもう2度と戻ってこないと言った以上、すぐには村に戻る事は出来無い。なのでほとぼりが冷めた頃に弘瀬に会いにいった・・・これがH2Oのラストの真相だと私は考えています。死はもっと重く、そして2度と覆らない物という考え方が私にはありますからね。

最後にはやみは生き返ったのでは無くて、精霊会議の力で精霊になったのでは無いか?という一番有力な説があります。確かにこの説が一番筋が通っています。しかし、音羽の「だから今度はちゃんと守ってあげてね」という最後の言葉。精霊になったら守りようが無いのでは?と私は思います。音羽は自分は死んでしまっているという事を意識していました。だからその分ほたるの事を助けてあげて欲しいと作中で言っていたと思います。精霊=死人に近い考えを音羽は持っていると中盤辺りの話から推測出来ます。だとしたら死人を守ってあげて欲しいという事を音羽は言うだろうか?私は音羽のこの最後の言葉から、精霊説は違うのでは無いかと考えています。

※他の方のブログで、ほたるが喪服を着ていたから誰か死んだのでは無いか?と指摘がありましたが、ほたるのじいさんが死んだとなれば説明はつくと思います。EDで出てこなくて、死んでほたるが悲しむ人はじいさんしかいないです。はまじに子供ができ、弘瀬がイケメソになるくらい年月が経過したのですから、有り得ない話では無いと思います。


全体的にはとても楽しめたし、考察しがいのある面白い話だったと思います。まぁ脚本のツッコミ所はたくさんあるし、作画は時々崩れるし、完成度の高い作品だとはあまり言えませんでしたが(^^;)。弘瀬が約束の人と呼ばれていた理由とか、死に囚われた時に眼が閉じられるといった音羽の話全般など、弘瀬の過去の事とか分からない所が山積みです。なので、考察サイトをしてる方で、これが答えなのではないか?と思う方はぜひぜひトラックバックorコメントして知らせて戴けたら嬉しいです。スタッフが書いたファンブックとか出してくれるといいんですけどね^^。


さて、ここからはこのアニメの感想を書きたいと思います^^。成長した弘瀬がイケメソすぎて吹きましたのは私だけでは無いはずwww。それにはまじに子供がwwwww。それにひなた、はやみの心情描写とかはどこぞの○ミ○スとは大違いでとても楽しめました。じじいざまぁwwwwwとか他の方と楽しくネタにしたのもいい思い出です。たぶん今クールで一番楽しんだアニメです。精霊会議で興味を持った方は、7話くらいからでもいいからぜひ見て欲しいなぁと思います。H2Oはいいアニメでした!!!



[READ MORE...]

テーマ:H2O - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアスR2のOP曲
http://jp.youtube.com/watch?v=rJSP8clXsiw

↑がOP曲のテレビサイズです。映像はまだみたいですね。歌だけ聞くと微妙な感じがしますけど,ね(^^;)。後2週間くらいと放映が迫ってきているので、今から楽しみです。
アニメの最終回ラッシュが始まってきました!
ついにハヤテも来週で最終回で、少しさみしいです・・・。最近のアニメは、最終回にむりやり詰めて音楽で感動的にしようとしてるのが多いのは気のせい?クラナドはまぁいいとして、H2Oとキミキスがひでぇーwwwww。

今期最終回のアニメの感想は随時書いていこうと思いますので、少しお待ち下さい。今期も感想書くほどハマったアニメが無かったので、アニメ感想サイトとして機能していない状態が続いていましたが、来期はコードギアスを中心に頑張っていきますので、よろしくお願いします。
今期のアニメ視聴予定
グレードさんから希望されたので、とりあえず調べてみました。

新作アニメの予定表
↑から他のアニメの評細も調べられますのでぜひ活用して下さい^^。

<今期で終了のアニメ>
・H2O
・ture tears
・ハヤテのごとく!
・クラナド
・ロザリオとバンパイア

<途中で視聴を切ったアニメ>
・みなみけ おかわり
・灼眼のシャナ2
・キミキス
・バンブーブレード
・シゴフミ
・狼と香辛料

改めて見ると切ったアニメの方が多いですね(^^;)。シャナは最終回だけ見る予定です。

<今期から継続して見るアニメ>
・メジャー 第4シーズン

<新アニメ視聴予定>
・コードギアス R2
1期から1年近く間が空いたという事で、待ち望んでいた人も多いと思います^^。とりあえず最後まで視聴予定です。レビューも可能な限りしていきたいです。

・ギャグ漫画日和3
スタジオディーン制作でキッズステーションで放送予定です。1と2もなかなか面白いので、期待しています。

・D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~
またいつもの曲芸になる事は目に見えているけど見てしまう・・・・・orz。

・ドルアーガの塔
ゴンゾには期待せざるを得ない!

とりあえず視聴予定は4つ。後は評判次第で見ていきたいと思います。とりあえず予期せぬ面白いアニメが毎シーズン1作は現れるので、それに期待したいです^^。
第2回声優アワード、ついに結果発表!
 主演男優賞:
  ・宮野真守

 主演女優賞:
  ・平野綾

 サブキャラクター男優賞:
  ・小野大輔
  ・神谷浩史

 サブキャラクター女優賞:
  ・釘宮理恵
  ・斎賀みつき

 新人男優賞:
  ・羽多野渉
  ・代永翼

 新人女優賞:
  ・加藤英美里
  ・小林ゆう

 歌唱賞:
  「もってけ!セーラーふく」(平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾)

 パーソナリティ賞:
  ・鈴村健一

 富山敬賞:
  ・古谷徹

 功労賞:
  ・野沢那智
  ・羽佐間道夫
  ・来宮良子

 特別功労賞:
  ・城達也

 シナジー賞 :
  「仮面ライダー電王」 (関俊彦、遊佐浩二、てらそまさき、鈴村健一)


ついに結果発表!という事で受賞者の方々はおめでとうございますm(__)m。そして結構賛否両論な気がしますが、私はまぁ分かる気がします・・・。宮野真守さんと小野大輔さんが入っているだけでも、ちゃんと演技の技術が結果に結びついていると私は思います。宮野さんの月の演技、小野さんの三河の演技は素晴らしかったですからね^^。


それに私の知っている声優さんが10人中6人くらいなものなので、たぶん私の見ていない所でちゃんと評価されている声優さんもいるのだと思います。全部のアニメを見ているわけでは無いので、この人の方が相応しい!と絶対は私の口からは言えないですね。どうしても評価の枠は私の見たアニメが全てになってしまいますからね。


特に女性の声優さんの方が人が多いし、その分うまい人も多いですしね。評価もかなり拮抗していると思います。5人しか選ばれていないからといって、賞を与えるにふさわしい人が5人しかいないというのはありえないですからね・・・。


それと一般の投票が少なくとも影響しているのだとしたら、たぶん主演もサブも幅広い演技をこなしたという声優さんはメインとサブ(中には新人)に票が分かれるので選ばれにくいのかな?と思います。平野さんはらき☆すたのこなた役がほぼ今年の活躍な訳ですから、そこに票が集中した影響も少なからずあるのかなぁ・・・と思います。去年の福山さんもほぼルルーシュのインパクトで票を集めたのでしょうし。まぁ本人の力で勝ち取った物である事は間違い無いですが(^^;)。でもインパクトの大きい仕事をした声優さんが有利なのも間違いは無いでしょうね。


選ばれなかったけど私的に上記の方には負けない活躍をした小清水亜美さん、水島大宙さんは、この活躍が次に繋がると期待しています。今年の活躍で支持している方が増えれば、人気作に呼ばれる可能性も高くなるだろうし、その結果賞という形になって現れる時がきっと来ると思います。毎回いろんなアニメを楽しみに見ている一視聴者として、それを支えていっているスタッフ・声優の方々にはさらなる活躍を期待していますし、これからも見守っていきたいと思います。


http://animi427.blog89.fc2.com/blog-entry-166.html#comment
ちなみに私個人の意見は↑の記事に書いていますので、そちらの方もよろしければご覧頂ければと思います^^。




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。