Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト

2007年アニメアウォーズ!に参加して見ました
おちゃつのちょっとマイルドなblog様のサイトで何か面白そうな企画が立ち上がっていたので参加して見ようと思います^^。でも私のブログでは1期ごとに感想をまとめているので、そこに書いていない事を中心に語っていこうと思います。「シーズン毎のアニメ総評」のカテゴリーにもっと書いていますので、時間がありましたらそちらの方もぜひご覧下さい^^。さて、肝心のルールの方は、

~2007年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)
・OP部門 (映像込みの評価でも曲のみでも可)
・ED部門 (同上)

この5点を皆で出しあうと言う事だそうです。私はそれに+して、

・最も印象に残ったアニメ回

もオマケに書きます。その人がどの回が一番好きだったかはあまり書かれていなかったりするので知りたいんですよね^^。ちなみにコードギアスとKanonは一応2006年から始まったので除外します。今から1年も経っているのに、2007年って・・・(汗)って感じがするので^^。しかもこの2作品で埋め尽くされては面白くないですからね^^。では順に発表していきます。


・最優秀作品 瀬戸の花嫁 
やっぱり今期はこの作品抜きに語れませんね^^。声優の方の盛り上がりと脚本のうまさがコードギアスに似ていい流れがする作品です。やはり制作側の人が楽しんで作った作品の方が面白いですよね^^。しかも2期もあるらしいそうです。でも原作の評判悪いから微妙になりそうなんだよなぁ・・・(汗)。


・特別賞 sola
私はこの作品の感じが好きです^^。という事私はsolaを推したいです。アニメは面白かったらいいんだよ!という考えなので、ラストは基本的に気にしていません。それを差し引いても推したい面白さがこの作品にはあると思います。


・キャラ部門(男性) 瀬戸の花嫁 満潮 永澄(声、水島大宙さん)
私は演技力でこの部門を評価していきます。そうなるとダントツで永澄役の水島大宙さんを推したいです。とにかくしゃべりが面白すぎです^^。瀬戸の笑い成分の半分はこの人で占められているといっても過言ではないです。これからの活躍に期待しています。


・キャラ部門(女性) コードギアス C.C.(声、ゆかなさん)
すいませんm(__)m。この部門はどれも似たり寄ったりだったのでコードギアス解禁です。それほどこの人の演技は素晴らしかったです。うーん、何というか個人的主観が入りまくってるかもしれませんが(汗)。「本当に大切な人は自分から遠ざけておくものだ」。このセリフは未だに頭の中に残っています^^。
ちなみに他の方の回答は柊かがみが一番多かったです。ですよねー(笑)。


・OP部門 スケッチスイッチ(ひだまりスケッチ)
さて、一番個人の主観が入ると思われるこの部門(笑)。少し悩みましたが、やっぱりこれかなーと思います。聞いていると元気になれる曲です。本編に非常にあった曲というのもポイント高いです^^。他にはI SAY YESとかが候補ですね。ゼロ魔2期が残した唯一の遺産です(笑)。
ちなみに他の方の回答はもってけセーラー服が多かったです。ですよねー(苦笑)。でもefとかも頑張っていましたね^^。


・ED部門 断罪の花(クレイモア)
これは瀬戸の花嫁1期ED「明日への光」と悩みました・・・。ですが、敏差でこっちを推したいと思います。終盤以外は文句無しの出来なアニメなので、非常にもったいない。歌詞に込められた意味を考えながら本編を見ると、この曲の良さが2倍になります^^。ぜひ一度聞いて見て下さい!ちなみに瀬戸も含めて1人もこの曲挙げてる人がいなかったorz。
ちなみに白石EDを挙げてる人はさすがにいませんでした。ですよねー・・・(遠い目)。でもこの部門は本当に回答がバラバラだったので、見ていて楽しかったです^^。



・最も印象に残ったアニメ回ランキング
1位、コードギアス14話
シャーリーの話は評判あまり良く無いですが、私は一番好きです^^。シャーリーがゼロの正体を知ってしまい、苦悩し、そしてルルーシュの間で心が揺れ動く。最後は記憶を消されていましますが・・・。無くしてから悲しみに気づくという最後のルルーシュのセリフは核心だなぁと思います。誰もが無くしてからでないと本当の価値には気づきにくいものです。


2位、Kanon18話
栞のラストシーンですね。噴水のシーンの絵は息を呑む程の完成度で、アニメですげぇー・・・と思わず言ってしまったのはこの作品だけです。シナリオの方も、祐一に心配をかけさせたくないからお別れをする。この栞の想いには心惹かれました。
※詳しくはこちらをご覧下さい^^。


3位、瀬戸の花嫁 24話
三河 海が死んでしまう?という話の回です。この回は終始吹かずにはいられませんでしたwww。ささいな事から重大な病気と勘違いされ、テレビにも大々的に報じられ、最後には燦を巡って決闘までwww。そして倒れたしwwwww。その後何ごとも無かったかのようにクラスに三河がいつものようにいた時には腹筋がwwwww。個人的に神回認定したいです^^。23話の不知火 明乃の話もオススメです。あの時のテンポは最高でした^^。「メモれメモれー本物とー」にはお茶吹いたwwwww。


ぜひ皆さんも良ければここのコメント欄かトラックバックでこの項目の回答を私に教えて下さい^^。何も見ないで書く事が出来たら、それはあなたの心にしっかりと刻まれているという事です。ですので何も見ないで書いてみて下さいね^^。


最後に、おちゃつのちょっとマイルドなblog様のトラックバックからどの作品が人気か集計してみました^^。すると面白い結果になったので載せてみます(2つ以上の回答は一番上のを集計に入れました)。


・最優秀作品(/につき一票)
瀬戸の花嫁 //////////
らき☆すた /////
天元突破グレンラガン /////
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- ////
コードギアス 反逆のルルーシュ ////
電脳コイル ///
CLANNAD //
sola //
School Days //
(以下17作品)

何だ、我が軍は圧倒的じゃないか!(笑)。でも注目すべきはそこでは無くて、一票入った17作品です。いくらなんでも票が割れすぎだろ( ̄□ ̄;)。そしてもっと凄いのは特別賞部門です。

・特別賞作品
School Days ////
ef- a tale of memories ////
らき☆すた ////
みなみけ ///
おおきく振りかぶって ///
(以下26作品)

さすがにバラけすぎwwwww。だって50人くらいで30もの作品が挙がっているんですよ!この結果、アニメのブログを書いてる人は皆独自(マイノリティー)な方が多いという事が判明しました^^。皆さんのブログを見ていると面白いですからね。やはり面白い記事を書くには、多様な価値観を持つ必要があるという事ですね。勉強になります。
そしてもっと面白い点は、皆特別賞の枠を2番手の作品に与えている人がほとんどいないという事です。どちらも多いのはらき☆すたしかありません。そして出来関係無しに思い思いの作品を選んでいるので、コメントを見るのが面白いです。全部で31作品もの意見があるので、当然見ていない作品の方が多いわけで、色々と参考になると思いますよ^^。まぁさすがに私みたいな暇人ばかりじゃないでしょうが(笑)。


まぁこの結果よりも、100以上ものアニメが放映されている事の方がおかしいのですがwww。さすがに多すぎだろwww。


一応続きに省略した分を載っけてみましたので、皆さんの今期見逃した作品探しの参考になればいいなと思っています^^。


・最優秀作品で挙げられた作品一覧
ヒロイック・エイジ
スケッチブック
Kanon(京アニ)
魔法少女リリカルなのはStrikerS
さよなら絶望先生
ナイトウィザード The ANIMATION
BLUE DROP ~天使達の戯曲~
シグルイ
銀魂
ARIA OVA
モノノ怪
sola
スカイガールズ
ef
おおきく振りかぶって
怪物少女
まなび
ひとひら

・特別賞に挙げられた作品一覧
クレイモア 
ヒロイック・エイジ //
ひとひら 
ひだまりスケッチ //
シャイニングティアーズクロスウィンド
怪物王女 //
神様家族
もやしもん
スケッチブック //
桃華月憚 //
Master of Epic The Animation Age
sola
瀬戸の花嫁
セイントオクトーバー
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
天元突破グレンラガン //
バッカーノ
Kawaii! JeNny ~かわいい ジェニー
コードギアス //
エル・カザド
ぽてまよ//
Venus Versus Virus
秒速5センチメートル
モノノ怪
こどものじかん
もえたん
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

>グレードさん
>アッー!あとで自分もやろうと思っていたのに・・・w
さあ、今すぐ全部トラックバック欄を見るんだ!(笑)。まぁ全部見るついでなら時間かからないし、ついでって事で^^。参考になれば嬉しいです。

>自分は個人的に嫌いなキャラが何人かいたので選ぶ対象にしませんでした・・・。
この気持ちは分かります。私はらき☆すたのこなたとあきら様というキャラが好きにはなれないので、どうしても作品の評価は落ちてしまいますからね。さすがにメインキャラが好きになれなかったら厳しいですよね。

私は影響力が無いのでできないですが、こういう企画は面白いのでぜひ増えていって欲しいですね。人気投票くらいだったら出来そうなので、そういう事はやっていきたいと思っています。


>おちゃつさん
どうもコメントありがとうございます^^。またこういう企画がありましたらぜひ参加したいのでよろしくお願いします。今回はどうもありがとうございました。
【2007/12/30 20:43】 URL | ブレイズ #CmFiPMHM [ 編集]


こんばんは~
一応企画主としてTB頂いたところ全部回ってるんですけど、
ほんと多様な選考と選考理由で楽しませて頂いてます。
少数意見もまたいいんですよね~。

僕も瀬戸を最優秀にしたんですが、同じく三河死亡説の回が一番笑いました。

今回は企画参加してくれてありがとうございました!


【2007/12/30 20:21】 URL | おちゃつ #tlKwGZIA [ 編集]


ブレイズさんも参加されましたか!
>最優秀作品で挙げられた作品一覧
 アッー!あとで自分もやろうと思っていたのに・・・w

 まあ皆さんが選ぶ最優秀作品は大体理解できます!
 瀬戸の花嫁良かったんですけどね、自分は個人的に嫌いなキャラが何人かいたので選ぶ対象にしませんでした・・・。
 男性キャラはナガスミか誠のどちらかが多かったですね!あとはカミナ、さらにあとでルルーシュと言った感じでしょうw

 この企画に参加した自分が言うのも変ですが、みなさんがここまでこの企画に参加するとは思いませんでした!
 まあ面白かったですけどw

>何も見ないで書いてみて下さいね^^
 自分も同じ意見です!何も見ないで書きました!そしたらルルーシュ書き忘れたorz
【2007/12/30 20:17】 URL | 荒野の旅人 グレード #glKjnx62 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/163-efca0cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~2007年アニメアウォーズ!~ 2007年のアニメを振り返ります

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」の管理人おちゃつ様の企画「2007年アニメアウォーズ! 」に参加させていただくことになりました。年末にはふさわしい素晴らしい企画であると思います。というわけで早速・・・。 ・最優秀作品 「天元突破グレンラガン」 これ?... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/12/31 03:19】

~2007年 アニメアウォーズ~ 協同企画

 ~2007年 アニメアウォーズ~  『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんの企画発案に(一応コメントしましたが)勝手に参加しました!他ブログの方も積極的に参加されているよう... 荒野の出来事【2007/12/30 19:57】


  1. 無料アクセス解析
