Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト

冬季終了アニメの感想その1 「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND」
「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND」 全12話

画面に見えている事全てが真実とは限らない・・・。このアニメでは2話から主人公の眼が見えているように普通は思うでしょうが、実は見えていないんだという伏線に気づいた時はスタッフやるな!と感心しました。主人公の眼が見えていない事を示す伏線は、

・海に皆で行った時に、はまじの妹が溺れている時に瞬時にそう判断する事が出来なかった(音で判断していたように感じる)。スイカ割りとバレーの時に瞬時に避けられなかった所も同様。
・2話以降も時計の音声機能を使っていた(見えるなら使う必要は無い)。
・ひなたが「飴玉は幸せの味がするのです」と飴玉を渡すシーンで、わざわざ包み紙を解いて弘瀬の口に入れた。

まぁこれくらいかな?と思ったら、ニコニコ動画の方にもっと正確にまとめていた人がいて驚きました!もっと細かい仕草でもそう取れるシーンがあった事に驚きです。気になる人はぜひ探してみて下さい。幻想の世界である8話と見比べてみると、よりはっきり分かると思います。8話でほたるの胸を見て顔を赤らめるには、弘瀬は眼が見えていないとそういう反応は出来ませんよね?というかこんな反応は8話以外に無かったと思います。でも絶対に弘瀬見えてるだろ!と感じるシーンもありました(^^;)。まぁそこまでスタッフに求めるのは酷ですよね^^。ちなみに本当に弘瀬の眼が見えるようになっていたのだと仮定したら、弘瀬の目が再び見えなくなった時に書いた絵がぐちゃぐちゃの落書きに変わっていた所の説明がつきません。

とりあえず弘瀬の盲目について、

・物の形は思い描くことができるが、物の色までは想像できない。

という原作からの設定がある事を念頭に置くと、より分かりやすいと思います。

という事で2話からの話は弘瀬の目線から見た物では無く、弘瀬のイメージだったとします。それならば、最終回のはやみが子供を助けようと電車に轢かれたように見えたシーンも、あれは弘瀬のイメージ上の事で「実ははやみは死んでいなかった」という見方も出来ます。

・電車に人が轢かれているのに、電車スルーで通り過ぎる。
・人が轢かれたのなら人が集まって大騒ぎになるはず。
・線路内ではやみが止まってる所を見ると、母さんとはやみを被せて考えてる可能性が高い。(つまりはやみが轢かれているわけではない?)はやみが笑っているように見えたのも母親のイメージ?→それならば、これは弘瀬が現実的に見えている物では無い事を表しているのではないか?
・それと子供抱えた後で普通止まるか?子供だけでも助かるように押し出すとか、シゴフミ11話のような対応を普通するはず。それに電車の走っていた線路とはやみのいる位置がズレてるようにも見える。

と、死んでしまったにしてはおかしい点が多数あります。そういう理由で最後にはやみが登場するのなら、私は面白い演出だなぁと思った事でしょう。はやみと母親の姿をダブらせ、それで母親の死が自殺ではない事に気づいたのはまず間違い無いと思います。それで音羽の言っていた事は、その事に気づいた時、そして母親の死を受け入れた時に眼が見える(ように感じる?)という事だったのでしょう。しかし、

「精霊会議でお願いするの、大変だったんだよ。だから、こんどはちゃんと守ってあげてね。」

この音羽の一言のせいで、「はやみは精霊会議で可決されたから蘇ったのか?」と大多数の視聴者に思われ、糞EDすぎるwwwとあちこちで評判になり、一躍ネタアニメ扱いになってしまっています。さすが花田!俺達に出来無い事を平然とやってのける!そこにしびれる!あこがれるぅ!とでも言いたい気分ですorz。ロボと恋愛とか、あのねとかどんだけこいつはネタの引き出し持ってんだよwww。とこれから小一時間花田批判したい所ですが、最後のシーンでも

・突進してきた音羽にぶつかる=1話と同じ状態
・音羽と呼ばれるまで音羽だと気づいていない(ように見える)。

と、ラストもまだ眼が見えていない状態である可能性もあります。という事は音羽は弘瀬のイメージ=精霊会議というのもイメージ=精霊会議ではやみが生き返ったというのも弘瀬のイメージなのではないか?と私は考えます。つまり音羽の力は弘瀬の想像上だけでしか働く事が出来無い。つまり眼が見えるようにする事も、人を生き返らせる事も現実世界には及ばない。精霊会議というのは、はやみは死んでいると思っている弘瀬に生きている事を伝える為の音羽なりの言い回しなのかなぁと私は考えています。

そしてはやみは生きていた、しかし村にもう2度と戻ってこないと言った以上、すぐには村に戻る事は出来無い。なのでほとぼりが冷めた頃に弘瀬に会いにいった・・・これがH2Oのラストの真相だと私は考えています。死はもっと重く、そして2度と覆らない物という考え方が私にはありますからね。

最後にはやみは生き返ったのでは無くて、精霊会議の力で精霊になったのでは無いか?という一番有力な説があります。確かにこの説が一番筋が通っています。しかし、音羽の「だから今度はちゃんと守ってあげてね」という最後の言葉。精霊になったら守りようが無いのでは?と私は思います。音羽は自分は死んでしまっているという事を意識していました。だからその分ほたるの事を助けてあげて欲しいと作中で言っていたと思います。精霊=死人に近い考えを音羽は持っていると中盤辺りの話から推測出来ます。だとしたら死人を守ってあげて欲しいという事を音羽は言うだろうか?私は音羽のこの最後の言葉から、精霊説は違うのでは無いかと考えています。

※他の方のブログで、ほたるが喪服を着ていたから誰か死んだのでは無いか?と指摘がありましたが、ほたるのじいさんが死んだとなれば説明はつくと思います。EDで出てこなくて、死んでほたるが悲しむ人はじいさんしかいないです。はまじに子供ができ、弘瀬がイケメソになるくらい年月が経過したのですから、有り得ない話では無いと思います。


全体的にはとても楽しめたし、考察しがいのある面白い話だったと思います。まぁ脚本のツッコミ所はたくさんあるし、作画は時々崩れるし、完成度の高い作品だとはあまり言えませんでしたが(^^;)。弘瀬が約束の人と呼ばれていた理由とか、死に囚われた時に眼が閉じられるといった音羽の話全般など、弘瀬の過去の事とか分からない所が山積みです。なので、考察サイトをしてる方で、これが答えなのではないか?と思う方はぜひぜひトラックバックorコメントして知らせて戴けたら嬉しいです。スタッフが書いたファンブックとか出してくれるといいんですけどね^^。


さて、ここからはこのアニメの感想を書きたいと思います^^。成長した弘瀬がイケメソすぎて吹きましたのは私だけでは無いはずwww。それにはまじに子供がwwwww。それにひなた、はやみの心情描写とかはどこぞの○ミ○スとは大違いでとても楽しめました。じじいざまぁwwwwwとか他の方と楽しくネタにしたのもいい思い出です。たぶん今クールで一番楽しんだアニメです。精霊会議で興味を持った方は、7話くらいからでもいいからぜひ見て欲しいなぁと思います。H2Oはいいアニメでした!!!



あなたは私に教えてくれました。

空には光がある、水は淀みを流し、風は何かを変えてくれる。

言葉は鋭利な刃物であると同時に包み込む優しさにもなり、分かり合うことが出来なくても、人には心があり、だれかが必ず気づいてくれる。

何も知らず、すべてをあきらめ、何もかもを捨て去った私にあなたは1つずつ教えてくれた。

一生懸命あきらめず、私の手をしっかりにぎって。

好きという言葉では軽すぎる、愛しているという言葉では曖昧すぎる。

だからなんて書けば一番正しいのか、この気持ちを表せるのか、分からないからこう記しておきます。

「弘瀬、世界をありがとう・・・」

To the end・・・
スポンサーサイト

テーマ:H2O - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

オタク特快さん、コメントありがとうございます。

私の書いた記事も推測にすぎませんので、少しでも共感して頂けたのなら嬉しいです。私も復活するのは安易すぎる、はやみのおかげで母親の気持ちに気づく事が出来たシーンの価値が薄れると思ったので、私は生存説を支持しています。

全部を語らない事で、色々考察する余地が生まれるというのはいい事だと私は思います。これが省きすぎるとただの説明不足になってしまうので、難しい所です。こういう見る人によって受け取り方が変わってくるのは面白いなぁと感じています。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m。
【2008/03/29 21:53】 URL | ブレイズ #CmFiPMHM [ 編集]

訂正
度々失礼します。
先程のコメントの中で,「はやみ生存説」が正しい解釈と仮定した…と書いた部分がありますが,正しくは「はやみ復活説」です。
パスを設定しなかったので修正できなくなりました。
すみません。
【2008/03/25 17:03】 URL | オタク特快 #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。オタク特快です。
私のブログへのコメント有難うございます。
貴方の記事を興味深く読ませていただきました。
確かに人が轢かれたのに電車の速度が落ちないのは通常考えられませんね。
それ以外にも,本作品には,はやみが死亡したと必ずしも断定できないようなところも随所に見受けられ,「はやみ生存説」もそれなりに筋の通った解釈であると思います。
私は,「はやみ復活説」を一応とってはいますが,これはエンディングとしてはあまりにも安易であるため,これが正しい解釈だとは思いたくありません。
私がブログに書いた最終回に対する意見・批評は,「はやみ生存説」が正しい解釈であると仮定して書いたものなので,そのような頭で読んでいただければ参考になるかと思います。
なお,私のブログにブレイスさんが下さったコメントに対する返信を書きましたので,よろしければご覧ください。
また,トラックバックも送らせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
【2008/03/25 16:26】 URL | オタク特快 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/184-b889c9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

H2O~ FOOTTPRINTS IN THE SAND 第12話 最終回 「H2O」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  その目が生を想い全てを受け入れるときに開かれ  死に囚われ全てを拒む時に暗闇と共に閉じられる   彼が選んだのは・・・・  今回、いよいよ最終回。  タイトルは「H2O」。  どういう結末が待っているのか?  願わくばHAP... 独り言の日記【2008/03/26 19:32】

全12話を通して

H2Oの最終回を見ました。 今日は全12話を通して私が思ったこと(所謂「レビュー」的なもの)を書きたいと思います。 その性質上,多くのネタ... 塵芥備忘録【2008/03/25 16:06】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話 「H2O」

はやみのピンチに突如現れた琢磨。 「母さんを守るんだ」 記憶が蠢く琢磨…そして感動のラストへ。 21日のニュース:他サイト様更新記事... ネギズ【2008/03/25 09:45】

H2O 第12話 良作?は最終話でコケるの法則がまた1つ。

■第12話 H2O 毎回毎回、衝撃の展開を続けるH2Oもいよいよ最終話。予想外の展開が続き、私が視聴した今期のアニメ15本の中では一番面... めもり~る~む【2008/03/25 06:10】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~第12刻「H2O」

俺ってバカなのかな~? 前話と今話の内容が全く理解できないんです[E:sign0 アニメ-スキ日記【2008/03/25 03:48】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第十ニ刻 H2O(最終回)

ほたるちゃんGJ 彼は神に尋ねた。 神よ。私のうれしかった時。楽しかった時。その全ての時に、あなたは私と一緒にいてくれました。 ... Shooting Stars☆【2008/03/25 02:23】

H2O・第12話

「H2O」 「母さんをいじめるな」 村長に立ち向かう琢磨。その場は、ほたるの手によって収まるものの、琢磨の精神は…。 前回の最後の... 新・たこの感想文【2008/03/25 02:10】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話「H2O」

テラフリーダム! 空色☆きゃんでぃ【2008/03/25 01:28】

H2O~FOOTPRINTSINTHESAND~第十二刻「H2O」感想

最終回!どんな結末が・・・??DVD H2O~FOOTPRINTSINTHESAND~第2巻【限定版】(4/25発売予定)【エンタメ0319_5】早速感想。あまりに色々ありすぎたのか、それともショックか・・・。琢磨は母親がいたころまで幼児化。それをはやみは暖かく受け入れたが・・・。そんな... 物書きチャリダー日記【2008/03/25 00:42】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第十二刻 「H2O」 感想

ついにH2Oも最終回になりました。 前回、神楽爺に撃たれそうになったはやみを守った琢磨。 「僕が母さんを守る」 今回は、話の流れでは... 明日への・・・【2008/03/25 00:32】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第十二刻(最終回)

最終回はついに琢磨の目が開かれるお話。 幼児退行は驚きましたが、その後にもっと驚く展開が待っていようとは。 結局最後は一度死んで生き返ったのか実は死んでなかったのか、精霊会議って何なんでしょう(笑)。 琢磨がはやみを守ったのはあくまでもはやみを自分の... パズライズ日記【2008/03/25 00:26】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~第12話「H2O」

【神楽 ほたる】の告発により、村長は殺人未遂で逮捕され、取りあえず村八分運動は沈静化。しかし【弘瀬 琢磨】は意識化の記憶の混乱により、まさかの幼児退行。療養の為に村を去ることになりました。住む場所がない【小日向 はやみ】も母親代わりにと、共に東京へ。形は?... 紅鏡の鑑【2008/03/25 00:19】

H2O 第12話 「H2O」

精神崩壊した琢磨の負担を軽くするために東京に引っ越したはやみと琢磨だが・・・ 琢磨はやっぱり壊れてたか。 幼児化した琢磨の振る舞いに... ムメイサの隠れ家【2008/03/25 00:06】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話「H2O」(最終回)

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~TVアンメ公式サイト ある意味、超展開と書いた方がいいのでしょうか??? 前回、銃器まで持ち出してはやみ殺害を試みた神楽の爺さんは、狂乱中の弘瀬によって制しられたのですが、ほたるによって警察に通報。 「村は私物ではないっ!... パプリカさん家のアニメ亭【2008/03/25 00:03】

(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話 「H2O」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第4巻 彼は神に尋ねた。神よ。私のうれしかった時。楽しかった時。その全ての時に、あなたは私と一緒にいてくれました。それなのに、私が一番側にいてほしい時に、何故、あなたは私を見捨てたのですか?その問いに対する、神の答えとは... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/03/24 23:46】

H2O 第12話(最終回)

H2O 第12話「H2O」 【感想】 終わりましたねェ (`・ω・´) 当初のフルボッコなイジメシーンで展開が 鬱全開で進むのではと不安でしたが... 真・萌え声依存症候群【2008/03/24 23:00】

「H2O」 H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話「H2O」 なんという超展開に次ぐ超展開w 完全に幼児化してしまった琢磨… ちょっと腹が立ったのは私だけ... Welcome to our adolescence.【2008/03/24 22:54】

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話「H2O」

あの日の真実。 ミナモノカガミ【2008/03/24 22:18】


  1. 無料アクセス解析
