Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」



今回で栞編はラストです。えぇ!もう終わりかよ!と内心驚きましたが、いいラストだったと思います。栞の誕生日(2月1日)と放送日を合わせてきたのが憎いですね^^。京アニが16話・17話に内容を詰め込んだ理由が今なら分かる気がします。ではレビューを始めたいと思います^^。


前書きにも書いた通り、栞の誕生日パーティーを開こうという所から始まります。名雪、あゆ、クラスメイト、そして香里も誘おうとする祐一。
頑なに拒否する香里だったが、「栞がなぜ毎日広場に来ていたか知っているか?栞はここでお前と弁当を食いたかったんだ。」という祐一の言葉に香里の心は揺れる。お姉ちゃんと学校に通ったり、遊んだり、お話したり・・・。そんな当たり前の事に憧れていた栞。そういう栞の気持ちを痛いほど分かっているのだけれど、後一歩現実に踏み込む勇気が出ない香里。家に帰って写真を眺めていると、より栞への思いが強くなっていく・・・。


kanon_ep18_4.jpg



そしてパーティー会場では誕生日プレゼントを貰ったり、たくさんの人に誕生日を祝ってもらったりして嬉しそうな栞。プレゼントが全部甘いものでもアイスクリームが主食の栞は平気です^^。そうこうしている間に香里がパーティー会場にやってきます。
しかし、まだギクシャクしている栞と香里の間の雰囲気。それを見た祐一は、潤とダンスを踊ろうと提案します。明らかに変質者な2人のダンスを見せつけられた栞と香里は、自然と笑みがこぼれます。とても楽しそうな栞の姿を見て、香里の気持ちに変化が起こります。時間が残り少ないという運命は変えられない。ならば、悩むよりも楽しく過ごさなきゃ損だってことに・・・。
そしてパーティーでの帰り際、
「栞は、私の妹なんだから。」。香里はついに残り少ない時間を栞の姉として接してあげる道を選びます。つらい現実から目を背けない決心がついたのです。「私、とても幸せです。」という栞の言葉にはグッとくるものがあります。やはり栞が一番祝って欲しかった人は香里だったんですね^^。






そしていつもの公園に行く栞と祐一。そこで栞は自殺しようとした事を祐一に打ち明けます。「祐一さんとあゆさんの楽しそうな姿を思い出して、今の自分がどうしようもなく惨めに思えて、笑っていたはずの涙が止まらなくて、自分が悲しくて泣いていることに気づいて・・・。ひとしきり笑っていたら切れなくなっていました。」
「行きたい場所、やりたい事、まだたくさんあるのに・・・。私、たぶんまだ死にたくないです。」と生きる喜びを得る事が出来た栞。
「もしかしたらこれが奇跡なのかもしれませんね?」と栞は言いました。自殺しようとしていた過去の自分から、今を精一杯生きようとする未来の自分に生まれ変われた栞。祐一との出会いはまさに運命の出会いだったんですね^^。私はそれが祐一のおかげだったとしても、生まれ変われたのは栞の強さだと思います。人間は人にすがらないと生きていけない人物なんだから、つらい時は頼ってもいいのです。悲しい思いをさせるからって、人と仲良くなっていけない理由なんてありません。ましてや「栞に出会えて本当に楽しかった」と言ってくれる人がいるのだから・・・。

kanon_ep18_6.jpg


「私、笑っていられましたか?ずっとずっと笑っている事が出来ましたか?」と栞。
私は栞は最後まで笑っていられたと思います。そしてこれからもずっと・・・。最後まで笑っていられる強さを栞は持っていたと思います。祐一と出会えて、栞は幸せだったと思います。もう栞は一人じゃない、栞の事を思ってくれるみんながいます。そしてこれからもみんなと過ごす普通の幸せな日々が続けばいいのに・・・。


しかしそんな幸せな時間も長くは続きません。「私、暖かいものを買ってきます。」と誕生日プレゼントを持って行った栞の行動の不審な点に祐一が気づいた時には遅く、栞を探しているとそこには祐一が栞に渡したスケッチブックが、




「ハッピーバースデー、栞・・・」

祐一から栞に向けた最後の言葉。栞はこれ以上祐一に悲しい想いをさせたくなかったのでしょう。それと今度会う時は奇跡が起こった時との栞の決意なのかもしれません。
普通の日常をみんなと一緒に過ごす事が栞の願い。しかしそれは叶わぬ夢・・・。「奇跡は起こる可能性があるから奇跡って言うんだ」。果たしてそんな祐一の思いが通じ、栞に奇跡は起こるのでしょうか?


消え去りゆく緩徐楽章~adagio~。時間を贅沢に使って、栞が最後の日常を精一杯生きようとする、その様子を最高の技術力で描き、ゆったりとした時間が流れていく。そしてスピーディーな展開の中にゆるやかな流れがあり、最後に栞は消えてしまう・・・。まさにサブタイ通りのすばらしい回だったと私は思います。私は感動しました^^。次のあゆ・名雪シナリオも京アニの頑張りに期待したいです。

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/19-12abaae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:Kanon/第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

品質評価 50 / 萌え評価 33 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 59 / お色気評価 38 / 総合評価 32レビュー数 112 件 学校に登校するようになった栞。栞の誕生日が近づき、祐一は栞の誕生パーティを企画する。驚きながらも喜ぶ栞だが、出席者が気にかかる様子。あ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/29 16:29】

KANON 第18話

3度目の奇跡、本来ならば願いの力と、一人の犠牲をもってなりえた奇跡。誕生日を迎えられないと言われた少女が新しい季節を迎え、そして奇跡を代行した少女は記憶の中に埋もれていくはずだった、はずだったのに、【Kanon 第18話 .... ナナメから見てみる【2007/02/08 10:39】

Kanon 第18話 消え去りゆく緩徐楽章~adagio~

名雪さんがプレゼントしていたイチゴジャムが食べたい! 一緒に焼いたトーストに塗って食べたい!! そしてその勢いで名雪さんを食べたいぃぃ!! 今日のデザートはイチゴジャムのヨーグルト 名雪を添えて で行きたいと思います! SOBUCCOLI【2007/02/08 02:39】

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

谷岡 ヤスジ先生。日本ギャグ漫画界の巨匠と云われる漫画家でいらっしゃいました。発表された作品で使われた「アサー!」、「鼻血ブー」というギャグは流行語となりました。いまや普通の言葉ですが、もとは谷岡ヤスジ先生の頭脳の所産。冒頭で登場、「アサーッ、朝だよう。」 神奈川辺境交通【2007/02/07 23:28】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

む、む……。むむむむむむ…………。 万聞は一見に足るやも【2007/02/07 23:18】

kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

ヤバい!時間が無さ過ぎる!!ブログの更新どころかアニメを観ることすら困難になってきた…orz 神音の萌え源泉【2007/02/07 21:09】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

私、笑っていられましたか? ずっと、ずっと笑っていることできましたか――? 祐一が栞に用意したのは誕生パーティ。 香里はようやく栞を妹と呼ぶ… 残り少ない時をいっしょに過ごせたことを祐一に感謝する栞。 時計が12時を指し、栞は16歳を向かえる――。 栞編、最終話… SERA@らくblog【2007/02/07 01:15】

「Kanon(カノン)」(2006/京都アニメーション)レビュー

アニメ「Kanon(カノン)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2006年/京都アニメーション *キャラクター(声優):相沢祐一(杉田智和)、月宮あゆ(堀江由衣)、水瀬名雪(國府田マリ子)、川澄舞(田村ゆかり)、美坂栞(佐藤朱)、沢渡真琴(飯塚 アニメレビュー トラックバックセンター【2007/02/06 14:25】

Kanon/18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~

この話は祐一との恋愛話と言うよりは、香里と栞の姉妹愛の物語。 てけと~な日記【2007/02/06 07:06】

『KANON』 第18話 観ました

自分を幻の様に消してしまった栞さん…やっぱりせつな~~い!“消した”と言うより“消えた”?kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれと、昨年末に出た主題歌シングルは絶賛発売中!です。Kanon 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/02/06 00:56】

”Kanon 第18話”その1

…また微妙な終わり方を…(__)でも、今回でハッキリ分かった。京アニは”Kanon”を泣きアニメにしようとしてるんじゃないって。大泣きを狙うんじゃなくて、ジーンとする良い話って線で行ってるんだって。 ごたく屋新館【2007/02/06 00:31】

Kanon第18夜(誕生日ネタへの複雑な思い)

こないだ誕生日を早々と祝ってもらったネタを書きましたら、あわてて「ハッピーバースデー!」を送ってくださる方が何人もいて、フクザツです(笑) 北の将軍様(ちなみに高倉健さん、相川七瀬さんの)誕生日は2月16日ですよー。 さて、今日は(厳密には昨日)Kanonのヒロ ちょっとだけ雑草【2007/02/06 00:01】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

「名雪ぃ。お前好きなやついないのか」「う~ん…それじゃあ…栞ちゃん」「うっ!」「祐一君!どうしたの祐一君!」「…オレは…北川!」「うぇあああああああ!!」「…今ウソくさいって思っただろ」「…ちょっと」「でも、本当だ」「本人は自覚がないみたいだけど」 ナン Old Dancer's BLOG【2007/02/05 23:23】

(アニ感)「Kanon」:第18話

「Kanon」:第18話「消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ)~adagio~」 白夜の夢見草【2007/02/05 22:14】

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

日付は変わってしまったけれど今日、2月1日は栞ちゃんのお誕生日。おめでとう、栞ちゃん!! LUNE BLOG【2007/02/05 22:01】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

「起きないから奇跡って言うんですよ」と栞の言葉に、覚悟を決めて運命に向き合う「悟り」らしきものを感じた前回だが、それと同時に今回のサブタイには栞の死亡フラグでも立ったかのような不吉さも感じていた。姉妹 Cross Channel【2007/02/05 21:37】

Kanon 第18話 『消え去りゆく緩徐楽章~adagio~』 の感想みたいなもの…

前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。ゲームもプレイした事ありません。(挨拶)・・・ってか、記事の保存に失敗して書き直し・・・(号泣  「にかいめのきじでし」・・・気を取り直して感想を書くか・・・T アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ【2007/02/05 21:17】

Kanon第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」の感想

彼女自身のこと、祐一との兄妹以上恋人未満な関係、そして姉の香里との関係が気になる第18話の感想です。 さくら日記【2007/02/05 20:50】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:武本康弘 作画監督:植野千世子緩徐楽章とは、そのままの意味で緩徐する楽章、ゆっくりとした楽章の事。adagio(アダージオ)はイタリア語、意味は「落ち着いて、ゆっくりと」。音楽用語におけるadagioには「ゆったりとくつろいだテンポで AGAS~アーガス~【2007/02/05 18:17】

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

第18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~ 二次元空間【2007/02/05 18:12】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」感想

 あーん! 香里様がフェードアウトした! 香里さまよいしょ本&香里さまF.Cつくろー!って思ってたのに… くすん…美人薄命だ…  ・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!! この間「今、時代 くるくるばたばた【2007/02/05 16:20】

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

Kanon prelude今回もうぐぅからとは幸先がいいぜ。まあ、祭りは無いでしょうけど。何たって今回は香里さま祭りでありますからな。朝出会った祐一に背後からタックルする栞。うむ、うぐぅの親愛の情の見せ方を真似たのだな。良い傾向である。美少女にタックル... シバッチの世間話【2007/02/05 16:17】

Kanon 1月19日付 第18回「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

Kanon 1月19日付 第18回「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」今回は、祐一が栞の誕生日パーティーを主催する。そして、微妙な間柄であった栞と香里の関係を修復することに成功する。栞がいつ倒れないか心配だったが、倒れず 第23軍日常報告【2007/02/05 15:09】

TVアニメ Kanon 第18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~ 感想

「TVアニメ Kanon」そういえば、何気に自分は目覚まし時計に声の出るやつ持ってるんだよね。ww其処には、おれ様秘蔵ギャルゲボイスが吹き込まれています。まぁ、旧式だからモノラル録音ですが。付いて 空色なおれの日々【2007/02/05 15:05】

■Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」

 栞はやっぱり、制服を着て、学校に来ている方がらしいって思います。  楽しそうに、お友達とお出かけに誘われた、みたいな話をして。  祐一と一緒にお昼ご飯を食べて ゆかねカムパニー2【2007/02/05 14:31】

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」

  Kanon 第三部  完!!   ちっがーう!(杉田ボイスで) でも、見事!見事な最期でしたぞ、栞どのぉぉぉ!!(まだだ、まだ終わらんよ!) ああ、もう今日 中濃甘口【2007/02/05 13:29】


  1. 無料アクセス解析
