Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダ・カーポ セカンドシーズン 最終話+総評
まぁ、予想通りの結末って事で(^^;)。結局1話から変わった事は、さくらさんと純一が犠牲になったって事だけですね・・・。批判している人が結構いますが、あーまっかせ!とかいう脚本書く奴とシナリオ構成に何かを期待する事自体無理な話だったんですよ(汗)。

でも音楽とキャラ(声優さんのキャラ作り)の出来はかなり良かったと思います。絵は、feel,の作画が好きな人にはたまらない出来かと^^。そのかわり、桜以外てこでも動かないですが(^^;)。いつも専属動画班が一人ぐらいとかwww。

結局ダ・カーポのテーマは、昔から恋愛と魔法は人を幸せにするのか?なんですよね。ダ・カーポⅡ1期は無かった事にするとして、2期ではその回答が示せていないのでは無いかな?と私は感じます、恋愛然り桜にしても・・・。そこでどうすればいい作品になったのか私なりに考えてみます。

やはり原作付きの恋愛をテーマにしたアニメは難しいと思います。ファンがいる以上、どのヒロインにも光を当てないといけないですからね。手法も限られてくると思います。今までの作品でまぁ成功と呼ばれる例としては、

・恋愛要素を薄くし、誰ともくっつかないエンド。その代わり1話1話の出来に力を入れる。
乙女はお姉さまに恋してるがそうですね。誰ともくっつかなくても、評価はして貰えたいい例だと思います。

・メインヒロインの為だけに1クールを消費する。一人に集中させる事で日常エピソード、心理状態を濃く描写出来る。
ななついろ☆ドロップスがそうですね。単純ですが、1クールしか無い時にはかなり効果的だと思います。

・全ヒロインのエピソードを盛りこみ、最後にはメインヒロインとくっつくようにする。ギャルゲーのあっちにふらふら、こっちにふらふら感が如実に現れるのが難点。
kanonがそうですね。これは賛否両論・・・。どこの会社かIfエピソードとして、一人6話くらいに分けて放送したら面白いと思うんですが・・・。


後はうまくバランスを取ろうとしている所が大半だと思います。どちらにせよ、1クールならば、短い時間の中でどう見せ場を作れるか?2クールならば、1クールをキャラの掘り下げに思い切って充てられるかが重要だと思います。こういう事をちゃんと考えてくれる制作会社が増えればいいのですが(^^;)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/193-e808401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。