Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめカンタービレ 第2話
今回はヴァイオリンの話です。ヴァイオリン科2年の峰は試験があるのだが、ピアノ伴奏者がいない。そこでのだめに伴奏を頼むことに。試験曲は『ヴァイオリンソナタ第5番「春」』。しかし峰ものだめも自分勝手に演奏してしまい、テンポにズレが生じてしまう。それゆえに春とは程遠い激しい曲になってしまう・・・。
それを見かねた千秋は2人に色々とアドバイスをする。2人は少しずつうまくなっていく。


しかし試験当日にのだめは風邪を引いてしまう。そこで千秋が演奏することに。千秋がピアノもヴァイオリンも何の苦労も無しに弾いているのだと勘違いしている峰は、あれこれ指摘する千秋に反発する。何で俺だけ努力しても報われないんだ・・・。しかし千秋は三歳の頃から死ぬほど特訓をして今の実力までになったのだった。そして指揮者になるのが夢なので、まだ何一つ報われていないのだと・・・。


そして試験が始まる。好きに弾いていいという千秋の言葉に自由に弾き始める峰。それなのに自分の来て欲しい時に緒とが来る。そしてピアノで指揮している感じを覚えた峰は安心感を覚え、見事試験に合格する。
その時の演奏に感銘を覚えた峰は、ロックを止め、クラシックの道を歩むことを決心する。


<感想>
千秋は天才ではなく、秀才だった。その苦悩が少しわかるような回でした。人間誰しもが苦労せずに頂点に立てる事は無いので、やっぱり誰もが苦労しているんだな・・・。そして元彼女の決別により、自分の進むべき道を再確認した千秋。
そして峰は前半のロックのような春から、穏やかな春らしい曲調に変わり、成長の後がとても見られました。後半の試験で演奏された春は聞き入るほどすばらしいものでした。ミスの許されないクラシックが嫌だった峰だったが、クラシックのすばらしさを千秋に教えてもらい、それは自分への甘えだった事に気づき、クラシック一本で生きていくと決意した峰の成長がとても印象的でした。
といい話で終わるはずが、最後の次回予告にいきなり「どうするんだよ、このイナゴ!」とか言われて吹きました^^。イナゴって・・・(汗)。
スポンサーサイト

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/21-0612e3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。