Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめカンタービレ 第4話
変態アニメは京四郎だけで十分です。本当にありがとうございましたm(__)m(挨拶。
このアニメで語りたいのはそういう所じゃないのに・・・(汗)。まぁ考えても仕方が無いのでレビューを始めます^^。


まぁ話の内容はと言いますと、シュトレーゼマンと言う変態が現れて、こいつがまたオーケストラを作るとか寝言をほざいて、千秋を目の敵にしていて、のだめにキスを迫るという、変態の変態による変態が暴走するという、変態の変態による変態の為の回だったのですよ。かくして変態の国際化は刻一刻と進んでいく・・・。
私、何か間違ったことでも言いましたでしょうか?(苦笑)


これだけでは何なので、千秋が聞いていたシュトレーゼマンが指揮していたという、マーラー 交響曲第八番《千人の交響曲》について考察したいと思います。

・編成
150人近いオーケストラと、8人のソリスト、2つの混声合唱団、1つの児童合唱団という編成で、全部で700人近くで構成されていることから、千人の交響曲と呼ばれているらしいです。


・曲の聞きどころ
マーラーが表現したかったテーマは「宇宙」です。
パイプオルガンと管弦楽による二音のきわめて短い前奏に続き、と合唱が始まったとたん、脳天にガーンと強い衝撃を覚えます。トランペットのファンファーレが鳴り響き、ド迫力の管弦楽団の演奏がそれこそ息をつく間もなく続きます。この冒頭からの迫力はまさに「宇宙」です。700人以上の演奏者が一斉に音を出しているので、聴衆は会場全体が揺れ動くかの錯覚を覚えるほどの迫力があります。
しかも、迫力だけではありません。ソリストの伸びやかな歌声、静かな合唱がそれに続き、緩急さまざまな表情を見せる曲想です。マーラー特有のロマンチックなメロディラインがとても美しく、うっとりさせられる箇所もふんだんにあります。
一番の聞かせどころは、第一部真中の、管弦楽による間奏。各楽器のコンビネーション。指揮者によってこの部分のテンポが違い、マゼールは遅め、小澤は早め、バーンスタインはもっと早めです。
終盤「グローリア」合唱からは、スピーディに楽曲が進みます。そして曲終盤の「アーメン」合唱、これは怒涛のようで、「ドレミファソラシド」の単純な音階が絡み合い一瞬にして終わります。オーケストラとは別の管楽器のアンサンブルが客席に配置されていて、ど派手なフィナーレです。


・ストーリー
第1部は純情無垢な少女グレートヒェンとの恋の物語。第2部は神話をおりまぜた政治物語と2部に分かれており、かなり長いので聞くのにはそれなりの覚悟がいります・・・。しかし頑張って聞いてみると、いいクラシック曲だと思えると私は思います^^。
スポンサーサイト

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/24-bf3045c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。