Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終話  「桃色の未来たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
小笠原篤 (2007/04/11)
キングレコード
この商品の詳細を見る



最終話のクォリティーが高い!(≧∇≦*)。何か学園祭の話に入ってから失速気味なまなびストレートでしたが、最後は魅せてくれました^^。やはりストーリー進める事にこだわるより、キャラを活き活きと動かす事が作品の良さにつながるんだなぁと再認識させられました。ではレビューをしていきたいと思います^^。


学園祭が無事終了し、時は春。まなび達の卒業式の日です。あの頃から何も変わっていない聖桜学園。これは聖桜学園を守ろうとしてきたまなびの熱意が伝わったん結果だと思います。まなび達の頑張りは無駄では無かったのですね^^。

そしてソフトボールの実業団に進み、オリンピックを目指すむっちー。
デジタルでジャーナルな専門学校に進学するもも。
大学に進学するめぇ。
フリーターなまなび。
アメリカに留学するみかん。
(そして密かにまなにぃが聖桜学園の教師に!)

十人十色なそれぞれの道に進む5人。みかんの留学にみんな驚いていたが、きらきらわくわくな事を一から見つける為に留学するというみかんの言葉を聞いて、まなびはどう思っただろうか?まなびの影響を受けて、確実にみかんは変わってきました。積極性に欠けていた昔のみかんからは考えられない留学という選択。
だからこそまなびは「行かなきゃ。どこにいたってどんなに離れていたってずっと一緒だよ。終わりじゃない。始まりなんだ。だから、行かなくっちゃ。」という言葉をみかんにかけたんだと思います。
新たな一歩を踏み出さなくっちゃ今までと何も変わらないし、成長していない。他の4人は新たな一歩を踏み出そうとしている。だからみかんにも新たな一歩を踏み出し、変わろうとする勇気を持って欲しかったんだと思います。


「私達はずっと一緒。口で言うのは簡単だけど、やっぱり怖い。でも、私信じてみるよ。ずっと一緒だって。今までの事を思い出せば信じられる。だから待ってて。きらきらとわくわくをいっぱい見つけて帰ってくるからね!」とみかんの言葉。そう、仲間さえいればどんな困難でも乗り越えられるのだから!。


manabi12-a.jpg


そして5人揃っての無言の「まっすぐゴー!」


そう、これは終わりじゃない。始まりなんだ。これから・・・全ては・・・ここから始まる私達の物語!


一年五ヶ月後(夏休みという事ですね)、みかんはアメリカから帰ってくる。7話の時に同じ夢を見たみかん。その時はみんなが遠いどこかに行ってしまうんじゃないか不安だった。自分だけみんなに追いつけないでいる。でも今、そこには変わらない仲間達の姿がある。やっとみんなと並ぶ事が出来たんだ!
そして学校に乗り込み、バカやったり騒いだり話したり、昔と変わらない5人の姿がそこにはありました。そしてオープニングへと繋がります。終わりから始まりへという制作者からの最後のメッセージ。


変わる事を恐れてはいけない。急激な環境の変化に不安や戸惑いがあるかもしれないが、どんなに環境が変わろうと変わらない物もある。そんないつまでも変わらない宝物を皆さんも大切にして下さいね^^。


このアニメはまなびを主軸としながら、個性的な仲間と共に描かれる「みかんの成長」というメインテーマを持った物語だったんだと思います。そして築かれた友情は永遠である。これからもずっとわくわくきらきらな変わらない日々が続く事を暗示させるラストの演出はうまいと思います。
学園祭を引っ張りすぎた点は残念でしたが、締めるところはちゃんと締めてくれて、まなびストレートは良作だったなぁと言うのが私の感想です。最後のみんなで歌うA Happy Lifeにはジーンと来ました。今なら歌詞の一つ一つに込められた意味が分かる気がします。


ではこれでまなびストレートのレビューを名残惜しいですが終わりたいと思います。と言いましたが、人気投票の集計と抜けていた回を補足していきますので、これで終わりでは無いですよ^^。投票の期限は4月1日までですので、ぜひ左の投票ボックスにコメント無しでも構いませんのでぜひ投票して下さい^^。よろしくお願いしますm(__)m。
最後にレビューに使わなかった絵を続きに載せときますね^^。



manabi07-i-as.jpg



manabi07-i-bs.jpg



manabi08-i-as.jpg



manabi08-i-bs.jpg




manabi09-i-as.jpg




manabi09-i-bs.jpg



manabi10-i-as.jpg



manabi10-i-bs.jpg



manabi11-a.jpg



manabi11-i-bs.jpg

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

初めまして、コメントどうもありがとうございます^^。

まなびストレート本当に良かったですよね^^。来期もまなびのようなアニメに出会えたらいいなぁと思っております。

これからもユーフォテーブルには1回の成功に満足せず、シンフォニアとか、シンフォニアとか、シンフォn(ry)を全力で成功させて欲しいです^^。

こちらこそこれからもお世話になる事があるかと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m。
【2007/04/01 19:38】 URL | ブレイズ #CmFiPMHM [ 編集]

TBどうもです
はじめまして。TBを頂いて来ました、オメガ117というものです。
>最後のみんなで歌うA Happy Lifeにはジーンと来ました。今なら歌詞の一つ一つに込められた意味が分かる気がします。
私もこれを聴いてジーンとしてしまいました。
作品にこめられているメッセージが分かるようになってからこの曲を聴くと、ほんと深い意味を感じますよね。
そんな感じで最後まで感動を味わえた「まなびストレート!」、見ていてほんと良かったです。

それでは、今後機会があればこちらからもTB等させてもらいたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
ではお邪魔しました。
【2007/03/30 02:53】 URL | オメガ117 #bNi6cCZk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/40-ca329514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 最終話 「桜色の未来たち」

品質評価 43 / 萌え評価 16 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 23 / お色気評価 2 / 総合評価 16レビュー数 158 件 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/05/17 20:02】

「学園ゆーとぴあまなびストレート!」最終話感想

今回はまなびたちが卒業するお話。一気に2年も経ってしまっていてちょっとびっくりしましたが、最後まで温かい作品でした。本当に見て良かったなーと心から思わせる出来でしたね。では感想です☆~学園ゆーとぴあまなびストレート!最終話「桜色の未来たち」~ てぃあら☆ぶる【2007/04/09 17:06】

(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版卒業式の時がやってきた。学美、光香、むつき、芽生、桃葉の五人はいつものように集まり、自身の選んだ道を確認しあう。そこで、光香は衝撃の発言をする・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/04/06 01:21】

がくえんゆーとぴあまなびストレート!第11話+最終話 まとめ感想

中盤以降、物語の目標であった学園祭の開催。 学園祭を自分たちで作り皆で楽しむと 暇人適当記【2007/03/31 11:58】

がくえんゆーとぴあまなびストレート!第12話「桜色の未来たち」感想

最終話・・・どんなお話なんでしょか・・・・?【ご予約受付中】8月8日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!5【期間限定版】早速感想。期待を裏切らず最後の最後まで最高のアニメでした!!!卒業、そしてそれぞれが前に前進する姿には泣けるぜ!!最後もこっち.. 物書きチャリダー日記【2007/03/31 11:13】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話)「桜色の未来たち」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話)「桜色の未来たち」まなびちゃんたちも卒業です。 恋華(れんか)【2007/03/30 16:46】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終話感想

「桜色の未来たち」もっと学校に居たい・・・もっと、みんなと居たい・・・ずっと一緒に・・・ 117研究所【2007/03/30 01:08】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終回「桜色の未来たち」

あの第1話の時と同じように、しかし電車に乗ってるのはまなびではなく美香であり… 天国と地獄と雑文【2007/03/29 15:24】

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」レビュー2

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):天宮学美(堀江由衣)、稲森光香(野中藍)、上原むつき(井上麻里奈)、衛藤芽生(平野綾)、小鳥桃葉(藤田咲)、桜園長(さとうあい)、下嶋 アニメレビュー トラックバックセンター【2007/03/29 03:37】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #12「「桜色の未来たち」

まなびストレートも最終話だ。早いなあーっ。学美達は卒業式を終えて、それぞの未知に旅立った。イノシシ女子マナビはフリーターの道を選び、泣き虫ミカンはアメリカ留学、後輩にモテモテのボーイッシュなムッチーは素質を買われ実業団入り、生徒会の知恵袋のめぇーちゃんは White wing【2007/03/29 02:02】

さよなら 第82回聖桜生徒会!永遠に・・・会長【まなび】より

  -西暦二〇三七年-     -三月十日--第82回聖桜学園卒業式- 満開の桜が舞っていた・・・。何も変わらない日常がそこには流れている・・・。『終わりじゃないよ・・・始まりなんだ・・・』 本日【まなび】たちは聖櫻学園を巣立って行く。彼女たちが選んだ道 現代視覚文化研究会「げんしけん」【2007/03/29 00:26】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート #12

がくえんゆーとぴあまなびストレート 最終回です・・・でも・・・そうコレは終わりじゃない、始まりなんだ!!・・・これから・・・すべては・・・ここから始まる私達の物語!!コレをぜひ夕方枠でやって欲しか RAY=OUT【2007/03/28 23:51】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(終) 『桜色の未来たち』

ラストにやられた…!!OP映像の【落書きシーン】を最終回のラストに持ってくるとは…!クールでかっこよくて、本当に楽しめるアニメでした。Do you enjoy your happy life?※ネタバレあり ティンカーベルをください【2007/03/28 23:42】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」

最終回はかなり良かったと思う。前回でずっとメインにしてきた学園祭と学校合併ネタを終わらせたので今回どうやって盛り上げるのかと思っていたが、「反省会」からの流れは巧かったですよね。今回の話を盛り上げた一番 angel notes.【2007/03/28 22:47】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!12話(終)「桜色の未来たち」

始まりがあれば終わりがある…まなび達とはここでひとまずお別れです。 ライトニングソルジャー【2007/03/28 22:45】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話

        「桜色の未来たち」   * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノジンワリきたよー! 桜舞う季節に迎える卒業式・・・。 愛洸学園と統合されたものの、学園自体は今までどおり。 生徒会も無事、後輩に引き継がれたようで・・・。    .... ミルクレモンティー【2007/03/28 22:11】

まなびストレート! #12

まなびストレート! 最終話「桜色の未来たち」最終回はまなびたちの卒業と新たな旅立ち。前回学園祭が終わったばかりで一気に卒業式になるのは意外でしたが、その辺がさすがまなびストレートって感じですね。ってことで最後の感想を。 アニメ・カンツォーネ【2007/03/28 22:09】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」

 こみ上げてきよる~~!!ちくしょう・・・泣かせるじゃないか!最終話はやっぱり卒業式とその後。たまんねえですよ。ちょっと軽めにいってみます。 例によって途中から視聴した俺。最初は正直そこ ミスター馬鹿侍の戯言【2007/03/28 21:57】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」

[[attached(2)]]第1話でのまなびとの出会いのシーンの再現。久しぶりにみかんちゃんの「にゃ」が聞けて良かったwまなびの着地後の足ジ~ンがなくなってました。 随分と足が丈夫になったようですねw[[attached(3)]]えっ、卒業式?2037年になってるってことは、まなびたち リリカルマジカル【2007/03/28 21:37】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」(最終話)

あの学園祭から、最終話は一気に卒業シーンまで持ってきた。学園祭開催までの頼りないながらも皆の力の結集をメインに据えたシリーズ構成だったから、この飛躍とコンパクトなエピローグで正解だと思う。オープニング Cross Channel【2007/03/28 21:34】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」友達であり仲間ということ――― ルル色模様【2007/03/28 21:21】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話、「桜色の未来たち」。 とうとう最終回となりました。内容はまなびたちの卒業とその後、という感じでしょうかね おちゃつのちょっとマイルドなblog【2007/03/28 21:13】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月26日付 第12回「桜色の未来たち」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月26日付 第12回「桜色の未来たち」今回はついに最終回である。時は飛んで、まなび達の卒業式である。そこで、彼女たちは悩みながらも、それぞれの道を歩んでいく。それにし The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告【2007/03/28 20:54】

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#12(終) 桜色の未来たち

【さよなら 第82期聖桜生徒会】え!? ええ!?そう、舞台は一気に3年生になって卒業式です!やっぱり学園モノで卒業式こそ青春ですからね~(勝手な決めつけ)ではいよいよまなびストレートの最終話感想です! ラピスラズリに願いを【2007/03/28 20:50】

まなびストレート・第12話

「桜色の未来たち」 西暦2037年3月10日。聖桜学園、第82回卒業式。元生徒会 たこの感想文【2007/03/28 20:43】

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」 12話 桜色の未来たち

いきなり1話目をほうふつとさせるような始まりで「何の狙いだ」と思ったけども、まなびからみかんに入れ替わってることやそれ以後の展開からしてしてもポジションがまなびからみかんに移ってることをはっきりと提示してる 蒼碧白闇【2007/03/28 20:35】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(終)

第12話『桜色の未来たち』 ついに最終回です。 学園祭終ったと思ったら、一気に2年経ったのね。 卒業式 自分も数ヶ月前に高校を卒業したってこともあって、卒業式のシーンはよかったです。 3月10日で桜満開ですか。 随分早いですね。暖冬だったのかな? 意外なこ ニコパクブログ1号館【2007/03/28 19:29】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話(最終回)「桜色の未来たち」

まなび転校…という読みがハズレました(^^;  みかんがまなび化する とはねw泣き虫みかんの成長物語…アメリカへ!※オレゴン州 第1話のまなび「はっじまるよー!」→最 ■■テラニム日記2■■【2007/03/28 19:15】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話) 「桜色の未来たち」

これから すべては ここから始る わたしたちの物語――! あれから2年…まなびたちも卒業の時。 でもそれは終わりじゃない――はじまりの時! 離れていてもどこにいてもずっといっしょ。 みかんの、まなびたちの旅立ち――。 最終回、最高でした♪ SERA@らくblog【2007/03/28 19:15】

[終]まなびストレート! #12「桜色の未来たち」感想

今期一番の作品とうとう最終回ですもう格差社会が憎い!感想サイトを見て回ってもいいのですがやはり自分の目で見てからのほうがいいと思ったので。悶々とした2日間でした。卒業式それぞれの進路の話をしている中光香が突然3年間アメリカに留学する事を告げるみんなバラバ サブカルなんて言わせない!【2007/03/28 18:58】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話

当初の予定を変更してまじめに書きます。ご了承。 うたかたの雪【2007/03/28 18:40】

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」

秊 素晴らしかったシーンと、これはどうかと思ったシーンを挙げます。 まず素晴らしかったシーン。 みんなと離ればなれになる事にまだ不安を抱きつつ、空港を発とうとした時に現れたまなび達。 彼女達は何も言わず厳しい顔つきで、ぐっ、と握りこぶしをみか バラックあにめ日記【2007/03/28 18:31】


  1. 無料アクセス解析
