Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




2007年1月~3月のアニメを振り返って
今期のだいたいのアニメが終わり、もうハヤテなどのアニメは始まっている(朝という不意打ちに録画が出来ずorz)訳ですが、そこで今シーズン終了アニメの総評をして見たいと思います。


優秀作
コードギアス 反逆のルルーシュ


良作
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
kanon


秀作
ひだまりスケッチ



ちなみに上から順にいい評価って事です。ひだまりはまだ終わって無いですが、今の所その評価って事で^^。それ以外の作品はランク外です。


まずコードギアスは、色んな要素を詰め込んでいますがそれが破綻せず、作画も何とか最後まで持ち直したという事で文句無しにこの評価です。非常に作りこまれたいい作品だと思います。




まなびストレートの感想はレビューに全て書いたので、とあるレビューサイト様の話でもします。
そのサイト様は(この言い方は失礼だと思いますが)どの作品にも私の意見とほとんど真逆の評価をしていて、参考までにまなびの否定意見を見させて頂きました。そこでは、

1、キャラがロリっぽくて嫌だ。
2、友情が安っぽい。

このような意見が出ていました(ちなみにそのサイトでは内容はいいと評価しています)。
まず1については、

あの内容で等身大キャラだったら逆にひく

という意見を持って反論終了ですm(__)m。このキャラが駄目なら、まなびは見ない方がいいと言う事ですね。こればっかりは仕方ありません・・・。

ですが、2の意見には反論の余地があります。そのサイトはひだまりスケッチを基準にして、まなびの友情は安っぽいという意見を出しておられたのです。

それは当たり前です

だって、ひだまりは1クール全てを費やして4人の高校生の日常を描いているのですよ?まなびは別に友情だけをテーマにしている訳では無いのですよ?比べる対象が間違っているって物です。

それにまなびのメインテーマは「友情」では無く「成長」です。成長というテーマを扱うにはどうしても安っぽい青春ドラマみたいになる物です。その点をふまえて、その中でもまなびは良く出来た作品だと私は評価しているのです。これは作品のテーマ上しょうがない事です。


と言う事で以上の2点を基準に「駄作だ」「見ていない」と言っている方々は、ぜひ当サイトのレビューを参考にしつつ、もう一度見て頂ければと思いますm(__)m。決して見て損はしないと思います^^。




kanonは良く「恋愛」というテーマでこれだけの作品が作れたなぁと感心している作品です。多々気になる点があるので優秀までは行きませんでしたが、栞や舞といったサブ的なヒロインにも出番を与え、それぞれのストーリーのエンドも丁寧に作っていて、1粒で5度おいしいアニメです^^。作画は京アニという事もあり今シーズン最高レベルです。これも見て損は無いアニメです。


ひだまりスケッチは「友情」「日常」がテーマの作品です。見る物をほんわかさせてくれるあの独特の感じは私はかなり好きです^^。
そしていかに作画に金をかけずにいい作品を作れるか挑戦している作品でもあります。でもゆのっち達4人の表情はかなり魅力的に描かれています。キャラさえ魅力的に描ければ、背景等は適当でもどうにでもなる事を証明してくれたアニメです。




4つも作品が挙がったので、今クールはなかなか豊作だったと思います^^。
そしてこれからですが、4月からの作品はハヤテは微妙だという声がありますし、三ヶ月更新停止の危機が迫っております・・・(汗)。何とか良作を発掘してレビューしていきたいと思います。と言う事で1話は様子見という形をとりたいと思います。
という訳で、これからも当サイトをよろしくお願いしますm(__)m。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/49-5d9dd470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析
