Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話 「アイドルのマスター」
このアニメはサンライズオリジナルのロボアニメという事でおk?( ^ー゜)σ

内容的には見切ろうとしていたのに、クオリティーが今期ナンバー1の出来なのだから困る^^。という事で本格的にレビューする事にして見ました\(^o^)/。


最初に注意ですが、このアニメはアイドルマスターの名を借りたサンライズのオリジナルロボアニメです。例えば、

とかちつくちてとか、某セ○ハ○プロデューサー

を期待している方は、回れ右してニコニコ動画に行って下さい^^。


まずこのアニメのOPに惹かれました。何でらき☆すただけ盛り上がって、このアニメは盛り上がらないんだろうっていうくらいクオリティー高いです。とりあえずOPでも聞きながら↓のレビューを見て下さい^^。




さて、最初に原作との違いを明確にしておきます^^。


・アイドルの解釈の違い
本作品ではアイドルという名称を一般的な意味合いのアイドルではなく、固有名称としてアイドル(iDOL・隕石除去人型重機)というロボットとして解釈している。


・アイドルマスターの解釈の違い
ゲーム版ではプロデューサーの最高称号であったアイドルマスターだが、上記のアイドル(iDOL)の操縦者(master)という意味で使われている。


・キャスト・設定の違い
ゲーム版とキャラクター名は同一であるが、キャストが全く異なり、身長や年齢といった設定も変更されている。


サンライズはよほどロボアニメを作りたかったようです^^。かなり無理矢理な解釈でワロタ(≧∇≦)。私でもアイドルオーディションって聞いたら主人公と同じ解釈をします。裁判所に訴訟を起こしても勝てるでしょう^^。
そして視聴率を稼ぐ為にサービスカット有り、学園要素有り、様々な属性のキャラを準備・・・とオタに受ける要素を全部詰め込むというどこぞのコードギアス戦法を繰り広げるているのは変わっていません^^。さすがサンライズといった所です。


本編の方は、アイドル(名称はインベル)に求愛行動をされる天海春香が、最初は戸惑いつつも次第に存在を受け入れるようになり、アイドルマスターになる事を決意する、という所まで進みました。インベルはスザクの乗っているランスロットみたいに戦闘力が他より優れたロボットと思えば分かりやすいと思います。
これと第1話のレビューでこのアニメの7割は理解したも同然です^^。後は3話のレビューをお楽しみに^^。


このレビュー、実は真面目に書く分どのレビューよりも時間がかかっているので、反響が少なかったら泣きそうです・・・(汗)。という事で毎週水~木辺りには来て頂けたら嬉しいです^^。目標は打倒らき☆すた!\(^o^) 。


この記事に対するコメント

初めまして、ブレイズです。コメントどうもありがとうございます^^。

相互リンクの件、了解しました。こちらからも貼らせて頂きます。拝見した所、初心者とは思えない良く書けたレビューでした^^。私何か三ヶ月書いてるのにこの有様ですから・・・(汗)。

こちらから積極的にトラックバック等をさせて頂きたいと思います。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。
【2007/04/15 08:37】 URL | ブレイズ #CmFiPMHM [ 編集]

相互リンクについて
初めまして、サイト『テレビアニメレビュー最前線』の管理人のいぬです。
今回は、相互リンクのお願いをしたくてコメントをさせていただきました。
まだまだ、レビューをする立場の人間としては、初心者ですが、リンクを結んでいただければ幸いです。
私のサイトの方にリンクをつながせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。
【2007/04/15 01:49】 URL | いぬ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/57-5975a65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビューセンター: アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア) / 第2話

品質評価 25 / 萌え評価 21 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 6 / お色気評価 6 / 総合評価 12レビュー数 141 件 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/05/17 19:34】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」

今週のペンギンアイテムは、ぺんぎんケータイ! インベルの乗せられ、戦闘に巻きこまれた春香。 アイドルマスターってアイドルじゃなくてiDOLに乗る者だったとやっと知ることに(^^; OPもいい感じのができました。 各キャラの絡みも楽しめます(笑)今期一番面白いかも SERA@らくblog【2007/04/17 11:46】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」 恋華(れんか)【2007/04/16 15:34】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話 「アイドルのマスター」

       <ロボバトル>     _n  *        +       + ( l     ∧_∧  \ \ (*´∀`) ネーブラがメダロット   ヽ___ ̄ ̄  )    に見えるぜ!オイ!┼ *    /    /   *    + ジャンジャン.... ミルクレモンティー【2007/04/15 22:56】

アイドルマスター XENOGLOSSIA/2話 アイドルのマスター

何故ロボットアニメにしたのかは依然見えてきませんが、出来自体はなかなかに良く、原作を知っている人とそうでない人で、評価が割れそうな作品かな。 てけと~な日記【2007/04/15 19:26】

弗の枡 XENOGLOSSIA2話

 なんていうか一杯詰め込みました、みたいな?なんていうか必死だよね。コスプレ女にデコ女、天然キャラに仕切りキャラ、敵と味方にお姉さんキャラに敵には幼児系キャラ。で、それらに振り回される主人公って、よくありがち 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式【2007/04/15 19:10】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話 アイドルのマスター

やっぱアニメは深夜じゃないとね♪ Ηаpу☆Μаtё【2007/04/15 16:38】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 2話 『アイドルのマスター』

「胸…ピンク…異常なし」(;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア!!流石は深夜枠やってくれますね!!!もしも黒だったら異常あr。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ダマレヤドラマCD アイドルマスター Scene.02 欲望の赴くままに…。【2007/04/15 11:56】

アイドルマスターXENOGLOSSIA #2「アイドルのマスター」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」 fluorite【2007/04/15 11:00】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話

 iDOLを駆るもの。それがアイドルマスター。 LUNE BLOG【2007/04/15 08:00】

アイドルマスター XENOGLOSSIA【第2話】

オープニングもエンディングも裸なのにパンチラは不可・・・と言うことはパンツ履かなければ不自然な隠し方しなくて良いのでは!? 美しい夢想家-BeautifulDreamer-【2007/04/15 07:01】

アイドルマスターXENOGLOSSIAを観る

春香の鉄壁スカートっぷりにコマ送りボタンが壊れそうだッ!!w>挨拶OP、EDでハダカを披露していても、おぱんつだけは見せられない、とはどういう料簡だッ!!www(中暴れ)>とにかくオチツケwペンギンの背に乗って、お花畑の上を飛ぶ春香!!「お目覚めですか?」( うにゃ丼亭【2007/04/15 01:03】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話 アイドルのマスター

スタッフの心意気が垣間見えます。パンツは見えません。アイドルマスターゼノグラシ ふぉーげっとみーのっと【2007/04/15 00:51】

アイドルマスター XENOGLASSIA 第2話「アイドルのマスター」

一瞬エヴァのミサトかと思いましたが千早です. ねこにこばん【2007/04/15 00:41】

アイドルマスターXENOGLOSSIAゼノグラシア第2回アイドルのマスター

ああ、ナイター中継で10分遅れか。そういう時期なんだなあ…。ところで、うちは何だかんだ言いつつ結果的にガンダム、半年後に銀魂、先月まではコードギアスとサンライズアニメとは視聴関係にあるわけなのだが、記事によっては滅多にコメントはつかぬが、お kasumidokiの日記【2007/04/14 21:33】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第02話 「アイドルのマスター」

高槻やよいが落ち込んでいます…どうしますか?→放っておく。  ヘッドロックする。  そんな事よりグッチ裕三の今後が気になる。ロボット乗ってるだろ?嘘みたいだろ…これ、原作はアイドル育成ゲ 垂れっ流しジャーマン【2007/04/14 21:30】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第02話 「アイドルのマスター」

アイドルのマスター、アイドルマスターってわけね。アイドルには意思がある。インベルの行動に何か惹かれるものがあったからか、彼女はアイドルマスターに志願することに。展開的にはまぁ、お約束通りといったところでしょうか。次回がギャ.... 雨晴時曇【2007/04/14 18:36】

アイドルマスターXENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」

まずはOP詰め。亜美みたいな女の子がいるけど多分これは気のせいだろう(えホント、外見からしてキャラの雰囲気が全然違うよなぁ。いや、割り切って楽しむべきとは分かってはいるもののなかなかそれが難しい(苦笑 おもちやさん【2007/04/14 18:25】

(アニメ感想) アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話 「アイドルのマスター」

アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)それは、アイドルのオーディションではなく、「アイドルマスター」のオーディションであったことをジョセフ・真月より聞かされた春香。ジョセフは彼女を歓迎すると伝えるが、春香の決心はつかない。だが・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/04/14 17:05】

アイドルマスターXENOGLOSSIA 2話『アイドルのマスター』

OPが熱かった!ペンギンが…っ(笑)!春香と雪歩が背中合わせのシーン、今後の展開を暗示しているようでちょっと怖い…と思ってしまうのは舞-HiMEシリーズと重ねてしまってるからでしょうか(^^; Girlish Flower【2007/04/14 16:34】

アイドルマスター XENOGLOSSIA2話「アイドルのマスター」

うん、やっぱコレ面白い!期待通りのデキです。 ライトニングソルジャー【2007/04/14 16:32】

アイドルマスター XENOGLOSSIA「アイドルのマスター」感想

アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)矢立肇発売日:2007-07-27価格【10秒で分かる、今日の『あいどるますたー ぜのぐらしあ』】なしくずしに戦闘開始援軍で敵は去る色々と分かってきた事色々と深まってきた謎友情物語アイドル編愛情物語iDOL編ういうい、.... ここには全てがあり、おそらく何もない【2007/04/14 16:24】

im@sXEReview/2.「アイドルのマスター」

アイドルマスター第二話。芸能アイドルに受かったと思い込んでいた天海さんでしたが、実はメカニック・アイドルのマスターであるというアイドル違いのオーディションであったことが、課長さんから打ち明かされました。 なになに関連記 with Yes!PC5関連記【2007/04/14 16:08】

アイドルマスター XENOGLOSSIA (#2)

「アイドルのマスター」 OPを見た瞬間、「ああ、やよいはペンギンキャラ確定か…」と何だか泣けた。 というか、話の中ではいい加減着ぐるみ脱げって…(笑)* インベルが可愛い奴に見えてしょうがない ちょっとちょっと、ジョセフ課長…!! 春香とお茶をしながらのアイ Hes:TEAR【2007/04/14 15:23】

アイドルマスターXENOGLOSSIA #2

アイドルマスターXENOGLOSSIA 第2話「アイドルとマスター」「こんばんやよやよ~」やばいです。やよいのペンギンがツボです。元キャラを知っているだけに面白すぎてたまりませんね。律子に襲い掛かるシーンとか本当にお茶吹くかと思いましたよ。まあ、やよ... アニメ・カンツォーネ【2007/04/14 15:19】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話感想

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話感想いきます。 AAA~悠久の風~【2007/04/14 14:30】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」

アイドルマスター XENOGLOSSIA正直なところ、自分も春香同様、前回の有様をみても、一応、歌ったりするものなのかと思っていました。その誤解の原因は、間違いなく着ぐるみ女の弥生の影響であることは間違いないのですが…。やよいが、マジで芸能人っぽかったりしてい... パプリカさん家のアニメ亭【2007/04/14 13:19】

アイドルマスターXENOGLOSSIA・第2話「アイドルのマスター」

XENOGLOSSIA・2話・1/3xenoglossia2話感想です。OPもやっと見れましたね。 ひきこもりかけぶろぐ【2007/04/14 13:13】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」

「じゃ、胸。…ピンク。異常なし」それなんてセクハラ? 春香然りあずささん然り、見... Todasoft Blog【2007/04/14 13:04】

アイドルマスターXENOGLOSSIA 第2話

[突如ロボットの中に召喚されてしまった春香。戦いの中で目を回してしまい、気づくとそこはiDollの基地だった。自分が受けたオーディションの実体を知らされ、さらに勧誘されるに及んで悩むが、アイドルのマスターとしての道 ルナティック・ムーン【2007/04/14 12:52】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第02話 「アイドルのマスター」

とりあえず敵対組織があるけど、上層部は何も知らない。そしてインベルはアイドルの中でもとびっきりの性能がある事だけは理解した。そのインベルは、千早と何か因縁があるようだが一体?こんな未知な部分が多くて、 シロクロの小屋【2007/04/14 12:33】

アイドルマスター XENOGLOSSIA ゼノグラシア 第2話「アイドルのマスター」

元ゲームと違う!という方はスターシステムという単語を思い浮かべましょう。これはアイドルの皆様が出演してるSF映画なんですよ。そんなことを思いつつ、第2話感想。・アイドルマスター XENOGLOSSIA ゼノグラシア 第2話「アイドルのマスター」前回、唐突に謎の二人組から襲 穴にハマったアリスたち【2007/04/14 12:32】

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」

★感想・第2話オープニングにとかちがいる!w テトレト空想我学【2007/04/14 12:31】


  1. 無料アクセス解析
