Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




らき☆すた 第2話 「努力と結果」
<あなたはコツコツ派?それとも一夜漬け派?>
長期休暇には宿題が付き物である。さらに宿題考査という追い討ちが待っている時もある。あなたはどのように乗り越えて来ただろうか?コツコツやる人、移す人、やらない人等対処法は十人十色なように思います。そこで宿題の対処法を考察していきたいと思う。なお、やらない派は論外なのでここでは省かせて頂く。


まず夏休みの宿題等には受験、又は定期テストのための知識をつける事おいて無駄な部分が多い。読書感想文、自由研究等がいい例である。こういった事はあまり試験勉強において関係無く、宿題考査にも関係無い。こういった物はかがみ等のように真面目にやる気持ちも分かるが、丸写ししても問題は無い。私が思うに読書感想文何かでいやいや読まされる事は意味が無く、内容も一年すれば忘れてしまう。大事なのは自分の意思で読む事なのだ。


本編でも触れられていたように、日本では活字離れが深刻化していると言われている。そしてこなたの言うインターネットの文字と活字は少し違う。確かにそれなりのテーマを持ったサイト(ニュースサイト等)の文章を読む事は、文庫本を読む事に匹敵するかもしれない。しかしこなたの言っているのはあくまでゲームとかの事であって、ゲーム等の記事を読む=活字を読むとはならない。
そして本には筆者に込められたテーマ・思いという物が少なくとも一つは存在する。作者の考えを読み取り、将来を生きるための一つの知識とする事が活字を読む事の本来の意義であると私は考えている。薄い本でいいので、月に一冊読むだけでも十分知識をつける事が出来る。皆さんも興味を持った本でいいので、読書をする事を薦めます。そしてそれはあなたの将来を生きる糧となるでしょう。


話がそれましたが、私は他人のを一部移さして貰っていた派である。でも同じクラスの人のを移したらさすがにバレる。私の経験上、他校の生徒から移さしてもらうのが一番いい方法だと思う。これならよほどの事が無い限りバレない。心配なら去年のを使うとなお安全だ。自由研究も同様の手口でいける。
「やっぱり真面目にやらなければ駄目だ」と思う人もいるかもしれないが、そんな事に時間をかけるより「苦手な教科の復習」をやった方が100倍効率的だ。第一、長期休暇というものは苦手教科の学力を向上させるために存在する。ただでさえ部活とかで勉強の時間は限られているのだ。一問でもいいから計画何かを立てている間にチャート式を解くのだ。時間は有効に使おう。


勉強の詳しい仕方は詳しい参考書かゼミにでも任せるとして、本編でも触れられていた宿題考査について触れたい。こういったドリル的な物は丸写しでも問題は無い。そして私の経験上、一夜漬けでもコツコツ勉強している人に勝つ事は出来る。
一夜漬けをするに当たって重要な事は、
・睡眠時間はどんな形でもいいから確保する。
・一教科何分と決めて勉強する。
・とにかく分からない問題を考えない。まずドリルの答えを丸写しして、答えを5回くらい書きながらお経のように読む。悩みに悩んだ末に書いた答えが間違っていたという事になって、本番にもそれを書いてしまうと言うのはよくある話だ。間違いを刷り込んでしまう危険性は回避したい。


とにかく目標意識をもって勉強する事が大事だ。本当に頑張れば、こなたのような点を一夜漬けでも取る事は可能である。とにかく答えを頭の中に刷り込ませる。これが重要である。何時間勉強したかでは無く、どれだけ覚えたかが重要なのである。そしてそれを毎日積み重ねていくと、それは知識へと変わる。ある本の中には一夜漬けのやり方を毎日続けるのが理想の勉強法だと書いていたが本当にその通りだと私は思う。


こなた派でも試験でいい点を取る事は出来る。部活で忙しい人は試して見て下さい。しかし毎日勉強して、やり方も理にかなっている人には負けてしまう。そのレベルになると単純に努力量が勝負の行方を左右するのだ。あくまでも理想の学生像はかがみなので、そこの所を忘れないで頂ければ幸いである。ただし、勉強しなきゃいけないという強迫観念に迫られて、計画倒れで何も出来なくなるつかさのようにはならないようにしたい^^。それに睡眠は7~8時間くらいにしないと、疲れは逆に溜まってしまうので気をつけましょう。




<UFOキャッチャーの攻略>
やはりUFOキャッチャーにもコツはある。
http://www.geocities.jp/fwpe0527/carry.htm
↑のサイト様が詳しいです。これで皆もゲーセンを貯金箱にしないように^^。でも何事も引き際が肝心です。


<五月病について考察>
体に現れる症状としては、夜になってもなかなか眠れない、または、眠っても十分眠った気がしない、食欲がない、なんとなく体がだるく疲れやすい、などがあります。


気持ちに現れる症状としては、周りで起きていることへの関心や興味が湧かない、何をするにも億劫になり面倒くさく感じる、根気がない、決断力がない、などがあげられます。


新入生や新社会人がすべて五月病になるわけではありません。なりやすい性格としては、几帳面で、真面目に物ごとを考える人、勤勉で、周囲に気遣いをする人などがあげられます。また、心の準備を十分にしないで新しい生活に入ってしまった人も、要注意です。


そして五月病になる原因としては、入学、入社をする前に、期待して抱いていたイメージと現実の違いに「こんなはずはなかった」と失望することが、まずあげられます。一旦、落ち込んだ気分になると、目の前の学業、仕事の流れに乗れず、五月頃になると体と心に疲れが溜ってきて、症状が出るようになります。


又、新しい環境に早く慣れようとして力み過ぎ、ダウンしてしまう人もいます。


更に、進路を十分に納得せずに決め、入学、入社した場合、「本当に自分が求めているのはなんだったのか」と混乱し、不登校、出社拒否になることもあります。


疲れたなと感じたら、無理に頑張ろうとせずに休みましょう。自分の好きな事をしたり、のんびりし、ホッとできる時間を持ち「自分らしさ」を取り戻しましょう。


家族や友人に悩みを話したり、愚痴をこぼすことも大事です。話しているうちに、自分が何を悩んでいたか心が整理され、柔軟に現実に対処できるようになることも多いのです。


元気がなくなったり、ふさぎこんでいる人が身近にいると、「怠けている」「根性がない」と叱ったり、「頑張れ」と励ましたりしがちです。ところが、これはかえって逆効果です。「分っているのにできない」という本人のつらさを受け止め、そっと見守りましょう。そして本人の話をゆっくりと聞いてあげましょう。


本格的に勉学や仕事が進んでいく夏過ぎや、翌年の春に症状が強くなって悩む人もいます。自分自身の生き方、在り方をとらえ治す機会として前向きに考えていくことが大事で、場合によっては進路を変更することも必要でしょう。長い目で人生を見ていく余裕を、本人や周囲の人々が持つことが一番大切です。


<普通の本の定義>
過半数の人に普通と認めれられた本。全ては世論が決める。これが悲しき社会の現実なのだorz。


<バイトについて一言>

ちょっ、なぜシアがwww(≧∇≦)ノ☆

<今日のラッキーチャンネル>

ちょっ、テラWAWAWA~~(o_ _)ノ彡☆。谷口の人気が全国区なのに嫉妬wwwwwwwwww。



あるサイトに触発されて真面目にレビューしてみました。皆さんは1話形式とどっちの方がいいですか^^。まぁ目が痛くなった人は最後の言いたい事への長い前振りだと思って頂けたらと思います^^。どうもすいませんでしたm(__)m。来週もたぶん書くと思いますので、お楽しみに~^^。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/59-c96c81b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビューセンター: らき☆すた / 第2話

品質評価 17 / 萌え評価 26 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 45 / シリアス評価 1 / お色気評価 1 / 総合評価 15レビュー数 191 件 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/05/17 18:28】

らき☆すた 第2話 努力と結果

「ドリルは漢の浪漫だ」という台詞の元ネタって何だっけ。成原博士でも言ってたのかと思って調べてみましたが「自爆装置は男の浪漫だ」しか言ってないし…。調べた範囲では97年の時点で、ネット上で存在してたし…。わからん。しかし、意味は、よーーーーく 丈・獅子丸の咆哮【2007/04/21 21:45】

らき☆すた 第二話

 らき☆すた 第二話です。あ~と、第一話を見たときには「本編はまあこんなもの」という感想でしたが。すいません。面白いですわ~。台詞主体でいってるのはかわらないんですけど、見せ方や映像も面白いです。一... Note-Book(感想日記)【2007/04/19 22:26】

らき☆すた 第2話

◆月曜 25:30 KBS京都 ◆火曜 24:00 サンテレビ 第2話「努力と結果」4/16/4/17放送 わかりやすいおもしろさになってきましたね。 あにたむ素兎亭・新館【2007/04/19 01:30】

らき☆すた 第2話

[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第2話 努力と結果まずはかがみとつかさの比較。かがみの方が早く起きてかがみの方が寝るのが遅いwそしてポッキーと言ったらかがみというくらいによ... まぐ風呂【2007/04/19 00:37】

らき☆すた 第ニ話 「努力と結果」

「らき☆すた」オフィシャルサイト ふぇあ へぶん。【2007/04/18 23:03】

”らき☆すた 第二話”

う~~~ん… ごたく屋新館【2007/04/18 22:42】

『らき☆すた』第2話 観ました

今回のネタはGW明けのゆるゆるですか~いわゆる五月病ですね…しかし…五月病を理由に学校を休むのは勇者と言ってやろう!先生からむちゃくちゃ怒られるのも無理はないと思う。まして、晴子ヴォイスの先生ではでっかく無理もないと思いますだよ。歯医者意外な人物が歯医者 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/04/18 21:39】

らき☆すた 第2話『努力と結果』

 なに このネタアニメ?(超褒め言葉) ネタが特撮からドラマ、ゲーム、ガイナックスに角川系列作品および自社製作パロとか詰め込みすぎだろ!?(;゚Д゚) 山崎寛の趣味ですべてが説明できそうなヤバイノリの具合 かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/04/18 21:37】

★らき☆すた 第2話 「努力と結果」

【公式】「好きな作品がアニメ化 48億の個人的な妄想【2007/04/18 21:29】

「らき☆すた」2話 努力と結果

柊家に大学生の人とかがいたけどいったい誰なんだろう?巫女さんいたし。父親の格好からして神主さんなんだろうけどそこら辺は説明してくんないんだろうか…。唐突に出てきて「誰!?」って感じだった。きっちり構成を組んだ 蒼碧白闇【2007/04/18 19:06】

らき☆すた 第2話・「努力と結果」を見て寸評

 まず初めにかがみ可愛いよかがみ 前回は始終ボケ倒しだったのが、かがみが突っ込みに回った瞬間に引き締まったね!さすがは我らのKAGAMIだ! …えーと。 ホントに感想に困るな。OPのガチさは変わらず。最初見たときは絶賛しつつもクドいほどの京アニ力(ちから)を見 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改【2007/04/18 17:43】

ドリルは男のロマン

■アニメ「らき☆すた」---第2話「努力と結果」最早、踊る事が大前提だったかの様なアニメと、大半が解読不能だった歌詞の聞き取りが微妙に盛り上がったりと、何かと話題騒然だったOP。それに対して、内容的には僅かに加味しながら演出や雰囲気含め、色々な意味で正に原作通 I’ll be dis-ABSOLUTER【2007/04/18 09:18】

らき☆すた 第2話「努力と結果」

 EDクレジットでの立木文彦さんラッシュに吹いたと思ったら、更に予告の「ゲンドウ声」で悶死したwww アレはゲンドウなのか?!それとも某メイドアニメのサテライト何ちゃら?!つーか本編BGMの「ヱクセリヲンのマーチ」然としたティンパニの打音とか、明らかに「アク Old Dancer's BLOG【2007/04/18 08:12】

(アニメ感想) らき☆すた 第2話 「努力と結果」

らき・すた 4 (4)影の努力家、柊かがみ。皆と同じように遊びながらも、その影では勉強も欠かさない。果たして、彼女の努力は報われているのか・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/04/18 07:19】

らき☆すた 第2話「努力と結果」

「わ、わ、わ、忘れ物〓」ちょw谷口www京アニの底力を見たねw ということで、今... Todasoft Blog【2007/04/18 06:39】

らき☆すた 第2話 「努力と結果」

[[attached(2)]]ゴールデンウィークのかがみとつかさの生活の違いは面白かったです。かがみは頑張りすぎでつかさは寝すぎw[[attached(3)]]黒井先生キタ^^彼女の秘密が明かされるのはいつですかね。白石みのるにセリフありだったとこはここですね。[[attached(4)]]太鼓の リリカルマジカル【2007/04/18 05:33】

らき☆すた 第2話感想

 怪物くんネタは、ルーティンなんですね。 OPのノリは良いですね。 本編は、正直タルいです。 キャラはカワイイと思いますけど。 作画や背景はかなり頑張っているみたいなんですけど、ウチはテレ玉の映り 少年カルコグラフィー【2007/04/18 05:18】

あくまいざー3 らき☆すた2話

・・・流石にこれは見た事ないわ。歌は知ってるけどな、水木兄ィでしょ。丁度リア工の頃にコサキンで水木兄ィがネタになるようになって、その直後ぐらいに出たCDに入ってたのでね。案外曲としてはメジャーな方じゃな 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式【2007/04/18 04:10】

らき☆すた #2「努力と結果」

ちゃんと宿題が提出できる人、できない人。この感想を2クール完走すれば確実にブロガーのスキルが上がる・・・と思う第2話wではらき☆すた感想です。 らき☆すた (3)美水 かがみ (2006/07/06)角川書店 この商品の ラピスラズリに願いを【2007/04/18 04:06】

らき☆すた 2話「努力と結果」

色々考えたのですが、どうしても。『面白い』の一言でいいんじゃないか、という気がして他ならないです。内容はこちらのお方に大いに語ってもらうことにするとか。自分の中ですらも不明瞭なものを書いて、公開 りとまて!【2007/04/18 03:04】

らき☆すた 第02話

第01話は原作をそのまんまアニメ化した感じだったけど、第02話はアニメらしさを見せてくれた気がする。面白くなってきたね。かがみとつかさの生活を分割したのは正解だと思う。わかりやすい上に視点が全然違う あてにならないれす【2007/04/18 02:51】

「らき☆すた」第2話を見た。

 こんばんは、だんちです。TVKにて「らき☆すた」第2話を見ましたので感想を書き 妄想界の住人は生きている。【2007/04/18 02:18】


  1. 無料アクセス解析
