Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱




10000アクセス記念 「売れるアニメと売れないアニメ」考察
月日の経つのは早い物で、このブログを始めて4ヶ月近く経ちます。そして区切りの10000アクセスを達成する事が出来ました\(^o^)/更新頻度は多くないこのサイトですが、それでも来て頂いた方に本当に感謝です^^。


そこで記念としまして、去年のデータを参考に「売れるアニメ、売れないアニメは何が違うのか?」を私なりに考察してみたいと思います。視聴率とは違い、売り上げというのは信用出来るデータですから、人気度も分かります。続きからご覧下さい^^。


そしてついでにアニメレビューをアップした日のアクセス数を調べました。何も書かない時は80くらいなのですが、

1位 らき☆すた 282
2位 ハヤテのごとく! 186
3位 アイドルマスター 129

らき☆すたの人気っぷりに嫉妬( ̄-  ̄ )

まなびとkanonはほぼ互角の戦いだったのに、このらき☆すたフィーバー何だ( ̄△ ̄;)。でもこれは3話のデータなので、これはフル☆メタ目当てで来た人が多数じゃないか?疑惑が浮上していますので、まだらき☆すたの一人勝ちとは言えません。他のアニメレビューのファンもきっといると信じつつレビューしていきますので、よろしくです^^。
とりあえず明日のハヤテはレビューしますm(__)m。
では↓からが本題です^^。


2006年新番組DVD売上げ一覧【初動】()内は1話平均の値段。(値段は全て初回限定+税込みを参考とする)
 
(2142) 33,608 コードギアス 反逆のルルーシュ 
(3660) 33,017 涼宮ハルヒの憂鬱 <U局>
(2167) 20,536 Fate/stay night <U局>
(2100) 15,638 Kanon
(1300) 14,579 DEATH NOTE
(1168) 12,592 銀魂 <テレ東>
(2450) *9,328 ネギま!?I SP
(1181) *8,883 D.Gray-man <テレ東>
(2528) *8,051 乙女はお姉さまに恋してる
(2140) *7,669 ARIA The NATURAL Navigation <テレ東>
(2700) *6,273 うたわれるもの DVD-BOX <U局> ※特典は2話で1話計算
(2888) *6,236 BLACK LAGOON The Second Barrage
(1704) *6,020 桜蘭高校ホスト部 <日テレ>
(2100) *5,348 ああっ女神さまっ それぞれの翼 <TBS>
(1632) *5,314 ハチミツとクローバーⅡ <フジ>
(2888) *5,273 BLACK LAGOON <U局>
(2504) *5,220 ゼロの使い魔 <U局>
(2149) *5,039 金色のコルダ~primo passo~
(2176) *4,854 獣王星 <初回限定生産版> <フジ>
(2100) *4,666 xxxHOLiC <TBS>
(2795) *4,231 ひぐらしのなく頃に 〈初回限定版〉 <U局> ※ボックスは2431
(2888) *3,725 少年陰陽師 窮奇編
(2347) *3,611 武装錬金
(1400) *3,303 びんちょうタン <TBS>
(2463) *3,287 いぬかみっ! <テレ東>
(2625) *3,274 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
(2027) *3,050 スクールランブル 二学期 <テレ東>
(2275) *3,012 彩雲国物語 <NHK>


3000枚超えればまぁ駄作では無いかな?というラインとして載せてみました。


まず価格の面から見てみます。原作ギャルゲー・女の子キャラで勝負しているDVDは、値段が高くても内容さえよければ買う。もしくは内容が悪くても買う人がいるという傾向が強いです。特典とかが充実しているなどの原因も考えられます。kanon、おとぼく、うたわれ辺りが人気ですね。この3作は非常にクオリティが高い点から見ても、内容さえ良ければ絶対買ってくれる支持層(原作ファン)が多い事が分かります。
それにあれだけ叩かれていた「夜明け前より瑠璃色な」が3000枚売れている事からも、話題性・原作の力だけでも十分売れる事が分かります。制作者サイドからして見ればおいしいジャンルですね。逆にこういう内容が伴わないのに売れる作品が増えてきたら、日本のアニメ業界の未来は暗いと思います。


そしてストーリー重視系、特定の女性層を狙った作品、ジャンプ系、パロディ・ギャグ系は総じて値段の安い作品が売れている事が分かります。DEATH NOTE、銀魂、D.Gray-manと売れているアニメのDVDの価格は非常に安いです。逆にBLACK LAGOONなどはもっと売れる素質はあると思うのですが、値段のせいで伸び悩むといった作品がちらほら見られます。


しかし例外もあります。コードギアス 反逆のルルーシュとFateの売り上げは値段は平均的ですが、郡を抜いた売り上げです。この2作品は私も見たのですが、やはり他の作品より2ランク上を行く出来だと感じました。先の展開がどうなるんだろう?と思わせる作品の作り方は非常にうまいと感じました。


それに上位5作品は全て作画がすばらしい出来なのですよね。もはや絵のクオリティの高さは売れるDVDの必須条件なのでは無いか?と私は思います。ストーリーだけで視聴者を楽しませたいなら小説や原作で留めればいいだけで、アニメにする理由は無いんですよね。


絵だけアニメは批判される傾向にあり、ストーリーだけアニメは受け入れられる傾向が多く感じますが、実はストーリーだけアニメの方が売れてないんですよね。それに作画が良ければストーリーもそれに引っ張られて良くなるのが普通なので、実は作画というのはアニメの出来という点で最も大きいウェイトを占めていると感じます。


結論としては、コードギアスとFateが売り方もアニメとしても視聴者から評価されているという事です。値段は3話で6000円くらいが理想で、作画とストーリーのバランスが高水準にあるアニメが最も良く売れるという事ですね。
視聴者からせっかく支持を集めているのに、価格設定でこけるもったいないアニメが結構多いので、1話2000円くらいにどの作品もして欲しいなぁ・・・と思います。


1つ本当に例外なのが涼宮ハルヒの憂鬱で、良くもあんなに高いのに毎回30000本が初回分で売れるなぁ・・・と驚きの言葉しか浮かびません。あれはまさに京アニにしか出きない神業です。あれだけのビッグサプライズが出来れば、値段何か関係無いという事ですね^^。
それにしても1話3000円で3000枚を超えたのはハルヒだけですからね・・・。あさっての方向とまなびストレートは高すぎで撃沈しましたし・・・(汗)。本当にキャベツ何かより↑に2つ挙げた名作が世に出回らないとは悲しいですね・・・。


ちなみに↑のDVD価格の平均は約2200円でした。この記事が少しでも皆さんがDVDを買う時に参考になればなぁと思います^^。安ければそれだけ多種類のDVDが買えますので、好きな作品だけ買うといってもやっぱり価格は気になるものです。



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。コメント数がとっても少ないサイトですので、余計な事とはとんでもない。とても嬉しいですよ^^。

コードギアスはいいですよね^^。DVDもちゃんと揃えている数少ない作品です。2期には私も期待しています。

夏には気合を入れてレビューをしたい!と思わせる作品が出てくればいいなぁと思いますが、どうなんでしょうね?

では、これからもよろしくお願いしますですm(__)m。
【2007/05/07 21:22】 URL | ブレイズ #CmFiPMHM [ 編集]

おめでとうございます。
10000アクセスおめでとうございます。

10000アクセスかぁ~まぶしいなぁ~(笑)。

貴サイトには、トラックバックが飛ばないようで、いつも読ませていただくのみとなっておりますが・・・。

普段、DVDを買う機会は少ないのですが、『コードギアス』や、『FATE』は確かに面白かったですね。
コードギアスは次回作に期待です。
私のサイトのレビューにも加えるつもりですしね。。

かなり余計な事を書いてしまった気がしますが、これからも貴サイトのレビューを楽しみにしています。

以上、駄文失礼しました~。
【2007/05/07 19:00】 URL | いぬ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/69-666352d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析
