Innocent World
アニメの感想・レビューサイトです。今はハヤテのごとく!、らき☆すた、kanonなどのアニメをレビューしています。暇な時にでもぜひ見ていって下さい。よろしくお願いしますm(__)m。
プロフィール

ブレイズ

Author:ブレイズ
コメント、トラックバック(そのアニメに関係のある記事)等は大歓迎です^^。相互リンクも申し込んで頂けると嬉しいです。コメントは公序良俗に反しない程度ならば記事に関係無くてもどこに書き込んでもオッケーです。一応子供の方とかいろんな方が来るのですから・・・ね^^。まだ記事とか少ないサイトですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの好きなキャラは誰だ( ^ー゜)σ

質問 ハヤテのごとく! 人気投票
綾崎 ハヤテ (あやさき はやて)
三千院 ナギ (さんぜんいん なぎ)
マリア
桂 ヒナギク(かつら ひなぎく)
愛沢 咲夜(あいざわ さくや)
鷺ノ宮 伊澄(さぎのみや いすみ)
西沢 歩 (にしざわ あゆむ)
瀬川 泉(せがわ いずみ)
橘 ワタル (たちばな わたる)
貴嶋 サキ (きじま さき)
若本 規夫 (わかもと のりお)※天の声
その他(コメントにて好きなキャラをどうぞ^^)

コメント



- ショッピングカート -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



相互リンクサイト様

このブログをリンクに追加する



管理人のオススメアニメ一覧

<名作> まはらば~Heartful days >コードギアス 反逆のルルーシュ >瀬戸の花嫁 <良作> Air >うたわれるもの >乙女はお姉さまに恋してる >kanon(京アニ版) >ダ・カーポ(無印) >フルメタルパニック!ふもっふ <準良作> ひだまりスケッチ >桜蘭高校ホスト部 >蟲師 >canvas2 ~虹色のスケッチ~ >がくえんゆーとぴあ まなびストレート! >涼宮ハルヒの憂鬱



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sola 作品説明
1、主な登場人物

森宮 依人(もりみや よりと)(声:岡本信彦)
主人公。空が好きで、いい情景を見ると所構わず写真を撮ろうとしているため、クラスメートからは「空バカ」と呼ばれている。人形を選ぶセンスが全く無い。両親はすでに亡くなっており、姉の蒼乃と二人で暮らしている。
普通の人間として暮らしているが、その正体は蒼乃によって、『依人』の記憶を植えつけられて創られた紙人形。『依人』は数百年前、姉である蒼乃と共に平穏な日々を過ごしていた。ある日、蒼乃が夜禍の生贄に捧げられた際、洞窟の中で崇められていた茉莉と知り合い親交を深めていく。夜禍人である茉莉に青空を見せようと色々調べて手ががりを掴むが、その願いが果たされる前に事故によって死んでしまう。「依人」は、そんな『依人』の死を受け入れられなかった蒼乃が、再び平穏な日々を共に過ごす幻想を抱き創り出した存在。「依人」もまた『依人』と同様、茉莉に本物の青空を見せようと決意していた。己の正体とそのあり方について苦悩するが、茉莉の支えによって「依人」自身のアイデンティティーを見つけ出す。そして、蒼乃を幻想から引き戻し、人としての本来の幸せを取り戻させるため、夜禍人から人間に戻そうと茉莉と共に決意する。


四方 茉莉(しほう まつり)(声:能登麻美子)
ヒロインその1。機械音痴である。なぜか夜にしか出歩かず、青空に憧れている。依人並にセンスが無く、「トマトしるこ」なる缶飲料を愛飲している。
350年以上前から生きている、生まれつきの夜禍人。触れた物を瞬時に風化・老化させる事ができる。青空に憧れるのは、強い光を浴びると体が崩れる為、日中は屋外に出られないから。数百年前、人々から夜禍として祀られていた頃、蒼乃が自らの生贄として捧げられ、その弟の『依人』とも知り合う。事故で死んだ『依人』を助けられず、自殺した蒼乃だけを夜禍人として蘇らせたことが、結果として蒼乃をより一層傷つける事となってしまい、深い罪悪感を抱くと同時に人々から忌み嫌われる夜禍人としての自分を強く意識するようになった。「依人」とは当初青空に憧れるもの同士惹かれあっていったが、次第に『依人』の記憶に影響されながらも「依人」自身の意思で行動する姿に好意を持つようになる。そして、蒼乃を幻想から引き戻し、人としての本来の幸せを取り戻させるため、夜禍人から人間に戻そうと「依人」と共に決意する。


森宮 蒼乃(もりみや あおの)(声:中原麻衣)
ヒロインその2。依人の姉だが3ヶ月ほど前に体調を崩し、現在入院中。折り紙を折るのが得意。無口で謎が多いが依人に対しては心を開いており、もらった人形は全て大事にとってある。
折り紙に自らの血を垂らす事で、使い魔として使役する能力を持つ夜禍人。数百年前までは普通の人間として弟の『依人』と共に暮らしていたが、夜禍の元へ生贄として捧げられる。しかし、その命が奪われることはなく、崇める対象であった茉莉と逆に親交を深めていった。その後、『依人』が事故で死んだ現実に耐えられず、後を追うように自殺するが、茉莉の手によって夜禍人として蘇る。そして3ヶ月ほど前、「依人」の紙人形を創り出したことによって、夜禍の力を大量に消耗して入院した。「依人」と二人で静かに暮らすことに異常な執着を持っており、「依人」の心を占め続ける茉莉に対し強い嫉妬心を抱いているが、かつて親友だった頃の気持ちをまだ完全に断ち切ってはいない。己の孤独感を埋めてくれる存在は「依人」しかいないと思いながらも、同じ孤独感を知る友達として常に慕い続けてくれるこよりに対して戸惑いを覚えている。


石月 真名(いしづき まな)(声:本多陽子)
依人の同級生。依人に好意を持ち、度々お節介を焼くが、本人は恋愛感情について否定している。ファミリーレストランでアルバイトをしており、そこで辻堂及び繭子とは顔見知りになっている。
比較的中立の立場で「依人」とその周辺の動向を見ており、辻堂が夜禍人である茉莉を追い続けていることや、いなくなった茉莉が繭子と共に近くにいることにいち早く気づく。「依人」と蒼乃の関係にも疑念を抱き、記憶の食い違いによって混乱する「依人」を一喝して蒼乃から引き離し、茉莉探しを手伝った。これまで「依人」の周囲に起こった出来事をすんなりと受け入れてきたが、人々の記憶から「依人」の存在が消えてゆく事実は受け入れられず、自分だけは決して忘れないと誓うが、その想いは空しく真名の記憶からも「依人」の存在が消えてしまう。


石月 こより(いしづき こより)(声:清水愛)
真名の妹。小学2年生と幼いわりには、やたら丁寧な話し方をする。真名のことをお姉ちゃんと呼ばず名前で呼んでいるため、度々チョップで頭を小突かれている。病院に入院した最初の日の夜に蒼乃と知り合って以来、年の離れた友人となり、折り紙を教わるようになる。退院後もちょくちょく蒼乃の元を訪ねている。
こよりが真名のことを名前で呼ぶ理由は、真名が周りを取り囲む屈強な男子をチョップでなぎ倒す光景を見たかららしい…。


辻堂 剛史(つじどう たけし)(声:藤原啓治/子供時代:三瓶由布子)
謎の男。茉莉を追っている。
繭子とは少年時代からの付き合いで幼馴染。17年前、夜禍人となってしまった繭子をいつか人間に戻すと誓い、長い旅の末にその方法を突き止める。夜禍の力をはじく特殊な剣や、強い光を放つダーツ等の武器を隠し持ち、繭子に隠れて他の夜禍人を生贄にしようと狙っていたが、繭子の真意を知ったことで茉莉の命を奪うことを断念。夜禍人を人間にする方法と、その鍵となる剣を茉莉に託し、繭子と共に街を出て行った。


神河 繭子(かみかわ まゆこ)(声:金田朋子)
辻堂と共に行動している少女。見た目は10才程度だがませた話し方をする。
元は普通の人間だったが、17年前の誕生日、強盗に殺害され何者かの手によって夜禍人として甦る。その日、幼馴染の辻堂がプレゼントに買ってきたぬいぐるみ(ボロウサ)を今でも大事に持ち続けている。誰かを犠牲にしてまで人間に戻る気はなく、辻堂が純粋な少年の心のまま、自分の傍にい続けてくれたことだけで満たされていた。昼間は日光を避けるため段ボール箱やポリバケツの中に身を潜めていたが、辻堂の勧めで丘の上の教会(元)を仮の宿とする。自分に隠れて夜禍人を狙う辻堂とケンカ別れした際に不注意で日光を浴びるが、偶然通りかかった茉莉に助けられる。そして、辻堂から茉莉をかばい、己の真意を伝えて説得した。その後、茉莉達の選んだ結末を見届けず、辻堂と共に街を出て行った。


佐倉 紗絵(さくら さえ)(声:小清水亜美)
真名の同級生で友人その1。メガネっ子。真名と同じファミリーレストランなど、複数のアルバイトを掛け持ちしている。髭を生やした男性が好みで、辻堂のことをヒゲダンディと呼ぶ。また、妄想癖も強く、ちょくちょくレストランにやって来る辻堂と繭子の関係に対してあらぬ想像を抱いている。


夜禍人(やかびと)
夜の禍として人々に忌み嫌われる孤独な存在。人が寝ている間に捨て去った憎しみや悲しみが集まってできたと言われている。優れた身体能力を持ち、特殊な力を扱える者もいる。また、基本的に不老不死で年をとる事はなく、大抵の傷はすぐに治ってしまう。しかし、日光などの強い光に当たると体が崩れてしまうため、夜中や雨天時に行動することが多い。
夜禍人は茉莉のように生まれつきの夜禍人と、蒼乃や繭子のように人間から夜禍人にされた存在とに分けられる。人間を夜禍人にする事は、生まれつきの夜禍人にしか出来ない。また、夜禍人が人間になる方法も存在する。


2、制作会社・スタッフ

原案:久弥直樹
キャラクター原案:七尾奈留
監督:小林智樹
企画協力:九尾
シリーズ構成:花田十輝
脚本:花田十輝、上江洲誠、久弥直樹、杉原研二
キャラクターデザイン/総作画監督:古賀誠
設定協力:大内正彦、益田賢治
美術監督:廣瀬義憲(J.C.STAFF美術部)
色彩設計:梅崎ひろこ
撮影監督:吉田寛(スタジオコスモス)
編集:重村建吾(スタジオごんぐ)
HD編集:スタジオごんぐ、佐藤とも子
ビデオ編集スタジオ:キュー・テック
オンライン編集:藤田哲郎、大川奈穂
オンライン編集スタジオデスク:岡本昌明
音楽:藤間仁(Elements Garden)
音楽プロデューサー:伊藤善之
音楽制作:ランティス
音楽制作担当:木戸健介
音響監督:明田川仁
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
録音:根岸信洋
録音助手:小長谷啓太
録音スタジオ:プロセンスタジオ
音響制作:マジックカプセル
プロデューサー:永谷敬之、井上俊次(ランティス)、細川修(博報堂DYメディアパートナーズ)、里見哲朗、小野達矢(ノーマッド)
制作プロデューサー:高江勇次
宣伝:千賀絵里子、岩下由希恵 
製作協力:博報堂DYメディアパートナーズ(大野実小、岐須泰世)
アニメーション制作:NOMAD
製作:sola project(バンダイビジュアル、ランティス、博報堂DYメディアパートナーズ)


3、DVD一覧

sola color.I (初回限定版) sola color.I (初回限定版)
花田十輝、古賀誠 他 (2007/06/22)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


sola colorII(初回限定版) sola colorII(初回限定版)
岡本信彦、能登麻美子.中原麻衣.本多陽子 (2007/07/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:sola - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://animi427.blog89.fc2.com/tb.php/90-56fc5bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。